1月10日 ホテル ラビスタ函館ベイ

新年初売り

2日の日経には百貨店売り上げ好調って記事

確かに人手はあったんだけど、実感としては前年割れの感じあったから
おかしいなって

それが4日には福袋好調で婦人服ダウンって具体的に出てやっぱりな、と

それが週明け7日には6日までの売り上げは前年キープって二転三転

5,6日の週末に一足早い帰京組の来店で思いのほか売り上げが伸びた


らぴさん2日に都心SC、3日に池袋新宿の百貨店回って4日は地方のSC

SC系ショップの打ち出し、今年はイヤに50%OFFを前面に出していて
なんだかな〜、って

実際には「〜50%OFF」だったけどぱっと見、全品50オフみたいな錯覚

ミスタードーナツサーティワンまで福袋やっちゃってるから
初売りの「福袋頼り」もうそろそろ終わりかな?


初売り売り上げ40%ダウンの18日セールスタート三越伊勢丹
やせ我慢組の結果出るまで結局はわからない


モヤモヤしたまま厳寒の北海道出張

それにしても経験したことないくらい、この1月初旬の寒さと大雪はひどい

年初から札幌、気温がまだ1日もプラスになっていない

釧路、帯広は朝晩氷点下20℃近い

雪の少ない函館でさえマイナス10℃で2月中旬のような雪の多さ


2日仕事始め組の道南のお取引先店長、自宅出た途端にスッテンコロリで
そのまま病院行き

4日仕事始めの旭川の店長、自宅出たら一晩で腰まで雪が降り積もって
出るに出られなくていきなり欠勤

除雪が間に合わなくてタクシーすら呼んでも来ない


こんなんだから路面のセレクトショップ、お客さんの入りが極端に悪い

年初のらぴさん、ため息ばかりなり


表題の件


100回を超えるらぴさんの北海道出張

機会があればぜひ泊まってみたいと思うホテルがあった

別格のサミット、ウインザーホテルは泊まれないにしても

北海道一の名門、札幌グランドホテル

帯広郊外の北海道ホテル

釧路の定宿にしてるラビスタ釧路川と同じ系列のラビスタ大雪山
ラビスタ函館ベイの4つ

ラビスタはドーミーインのグレードアップホテル


今回やっとそのひとつ、ラビスタ函館ベイに泊まれました
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/intro.html

このラビスタ函館ベイ、「日本の朝食の美味しいホテル」ランキング1位で
確かにこの朝食バイキングがすごかった

宿泊客の方、口々に「夕ご飯食べたみたい」っていうくらいの品数


読者の皆さん、正月明けで2月はじめの札幌雪祭りの前っていうダブルの閑散期
安く泊まれて狙い目ですよ

じゃらんJALパックで閑散期8000円台、一度は泊まりたいホテルです