12月24日 厄落とし

まあね

らぴさん12月も軽〜くフタケタアップですがナニか?

単価の上がる11月の売上順調だったから年間の売上アップも久しぶりに見えてきたっていう百貨店業界

震災後、延々と売上ダウンしてきた低い数字の前年クリアに汲々としてるんだからずいぶん志の低い話題

これが百貨店?っていうリニューアルした大丸東京店、まだ百貨店業態続けるの?っていう数年後の銀座松坂屋リニューアル、そのとき百貨店業態まだあるの?っていう10何年後かの東急東横渋谷再開発

ただひとつ言えるのは「昔の名前で出ています」っていう成功体験しか話さないおっさんは確実に外れてるってこと

この手、パソコンも満足に触れないくせに「ネット販売進出しろ」とかワケのわからない事言って周りドン引きさせる

「らぴさん、わからない世界なら会議で発言しなきゃいいのにね」

オレ「会議でなんか言わないと自分が外される、って危機感あるからじゃね?」

そういえば昔、オレニューフォーティ狙いのセレクトショックを集中的に開拓してた頃、その人に「らぴ、そのゾーンってどんなアパレル入ってるの?」って聞かれて「言ってもわからないと思いますよ」って答えた事あった

大手W社やK社、I社のブランドしか知らない、覚えない世代に説明するのは時間のムダ


ただね

二子玉川とか出店してる一流の大手チェーン店担当してるからわかるけど「かっこいい」店作るの簡単なんだわ

エッジの聞いた無名のブランド取り入れて「本邦初公開」って打ち出す、場末の映画興行的な店

家賃に見合った売上取ってるところなんてごく僅か

右手に感性、左手にそろばん

自分がわからないから若手に丸投げしたあげく「いい店なのになんで売れないんだ?」って頭かかえる経営者はコレが決定的に欠落してるから

表題の件

実は先週の木曜日メガネ突然壊れた

翌朝、車を廃車にするような追突事故

相手がトラックでびくともしないから双方ケガなくてよかったけど時速20キロでぶつかってこんなになるの?って具合

会社に来てみりゃ出荷間近の福袋、作った係が個数間違えて3分の1しか出来てない

個数カットをあちこちに電話しまくって仕事にならなかった

あげくにゃ夕飯食べたてんやで100円クーポン携帯充電切れて使えなかった(笑)

もうこれでもかっていう仕打ちにさすがにメゲたけど、なんか吹っ切れた

来年はきっといい事あるだろう