12月7日 東風(だし)

悪天候に泣く

今週は日本海側出張

また?

確かに(笑)

なんかエラいペースでこっち側に出張重ねてる気がするw

夜は連チャンでいつもの新潟市内は古町「志津川水産」で一献

隣におネエちゃんハベらかしてるんだろ、と疑惑の皆さん

らぴは最近改心しました(笑)

てか昔から基本一人飲みでおネエちゃんと飲むの好きじゃないw

美味い日本酒飲むのにおネエちゃんいらないよね。。

そうそう読者のエマさん、志津川水産の本店「一家(いちや)」を忘年会で使ってくれてありがとう

新年会やる時は「東京のらぴの紹介」って言えばサービスしてくれるそうです



昨日は佐渡行こうと思ってたら風速36Mと有り得ない暴風で全便欠航

急きょ日程組み直してレンタカー借りたら高速50キロ制限、下越じゃ小石大のヒョウが降ってマトモに運転出来ない

常宿に帰るのに乗ったタクシーの運転手さんにボヤいたら、「11月以降は海荒れるから佐渡行かない方が無難ですよ」って教えてくれた

行けてもフェリー止まって帰れなくなる事がしばしばらしい

下越荒川地方じゃ東風(だし)の風って山側から東南の風が吹くと港は平穏でも沖合荒れるって教えてくれた

出張のたびに魚沼のお取引先から頂く八海山や高千代やらの地酒を家飲み、だんだん心は半分新潟県人になってきた