11月29日 孤立

病み期到来

らぴの取引先の売上は総じて順調

でもこっちのモチベーションが低くて「押せ押せ」にならない

もう体調不良は一生続くんじゃないかって思うくらいで、例えて言うなら高熱で宇宙遊泳してるみたいな感じ(微熱なんだけど)

大学受験の時と同じ感覚だなって今朝、思ってた

高校の授業終わってから通ってた東大受験で有名な駿台予備校

授業始まる前に自習室で仮眠1時間、家帰るのが10時で2時間寝て夜中から明け方まで受験勉強

早朝5時から小1時間、参考書を枕代わりに机に突っ伏す

毎日眠くて夢遊病者みたいにフワフワしてた

今そんな感じ

そういゃ先週、池袋と新宿のターミナル見て仰天した

10人歩いてたら7人はウール、圧縮ニットのコート着てる

ダウンなんて見ないし着てたとしても多分、昨年か一昨年に買ったものか今年のユニクロのペラペラウルトラダウンか?って感じ

花咲くウールコートどころかダウン系、非ウール全滅じゃないかw

世は福袋のネタ作りで真っ最中

そのネタの中心はメイドインチャイナのダウンコートでもちろん原価の高いウールじゃない

5年前に原価7000円くらいのダウンを5万円で売ってボロ儲けしたけど今じゃそのクラス、同業者は卸値5000円でセール1万円にしても売れなくて大量に残ってる(それに気がついたの一昨年の春でそれ以来、らぴはウール派に転向)

猛烈な残暑で秋物飛んで壊滅、大手SPA系のショップは店頭からの返品で物流センター満杯

新たに倉庫借りるような状態だったから正にダブルパンチ

ある意味、福袋のネタには困らないか(笑)


W社は先日、上期の赤字決算出したけどI社とか大手はどこも似たようなもの

地方問屋に商品預けてる中小アパレルは秋物代金入ってこないから資金逼迫、自ら値崩し乱売合戦

なんからぴ一人、強気で置いてけぼりの予感に悪寒

来月、まじでヤバいかもしれない