7月10日 迷走

ちょっとブログの間隔空いちゃったな

スマソw

6月も売上順調でほぼフタケタアップで主力店の売上は全勝か8勝1引き分けってカンジ

でも去年悪かった営業が軒並みフタケタアップしてるかららぴさん目立たない

ん〜なんかフェアじゃない気がする、ってらぴさんブツブツ

ただ売上伸びてるけど月末の1週間前までは「らぴさん、とうとう前年割れか」って思うくらいしんどくて締めてみたら結果的に前年比アップしてたというね

月初からほとんど売上のブレ、ヨミが狂わないオレでさえ薄氷を踏むような毎日、仕事が忙しいんじゃなくて精神的余裕がなくてブログ更新できないワケです

なんか今月もそれっぽいなあ…


月末回った都内近郊の百貨店←当然セールはオフィシャルに始まってなかったけど、フロアのど真ん中にセールのシマ作ったり、各フロアのショップも売り場の一部をセールコーナー設けたり、なんか始まってるみたいな感

去年はセール開始が6月末からだったからどれだけ落ち込み幅少なくするか皆さん必死

今月月初は北海道出張


まあ札幌市内の百貨店ひどかったですよ

1日スタートは大丸だけ、13日スタートの伊勢丹グループの丸井今井三越、東急はお客さんがセールやってるものだと勘違いして売場を右往左往

大丸でさえ樫山がセールしてないからフロアの4割が正価で通してる

1日スタート組は館全体が盛り上がらずフタケタダウン、13日スタート組は昨日まで前年比売上半減なんてザラ

結局百貨店は6月もダメ、7月もダメって図式

半面賑わってたのが大丸と地続きの駅ビル、ステラプレイスと地下のアピアポールタウンのヤング勢

JR北海道の駅ビルはJR東日本系の駅ビル、ルミネと系列違うから1日スタートしちゃうワケね

ルミネ、伊勢丹グループの流通2強は早くも来年のセール開始日を17日、18日と表明

らぴさんの予想では知らんぷりしてた関西勢も東に習えになるかもしれない