5月26日 焦り

出張先の北海道から会社に電話

「オレの受注金額、先週までいくらいってましたっけ?]

上司
「なにそれwらぴ、そんなの把握しないで追加受注もらうって北海道に飛び出して行ったの?
今、予算比99%で前年比115%。あと16万で予算達成」

オレ
「じゃあ、たくさん売ってるからも〜いいすね」

上司
「・・・」


らぴさんのこのモチベーションの低さはナニよ

行きの飛行機からして悪い予感してた

CAからコーヒーもらった途端にガタガタとデカい気流に巻き込まれて
ネクタイやらシャツにコーヒーこぼした

珍しくフタ閉めないでじかに渡してたから危ないな、って思ってたんだけど

平謝りのCAに「いいですよ。ネクタイなんて消耗品だし、着替えありますから」
って言ったけど着陸したら責任者らしいベテランのCAすっ飛んできて
「本当に申し訳ありません。これクリーニング代です」って
指定口座に2000円振り込むっていうクリーニングクーポンなるもの渡された

オレ、北海道だけで200回以上飛行機乗ってるけどこんなのはじめて見た


それでも「ツイてないや」って空港のトイレで着替えたら連絡バスに乗り遅れるわ、
朝イチの商談も気分が乗らないわ、電車は途中で車両故障するわ、でこれでもかって
くらいの出張初日

冒頭、会社に電話したら自分が思ってた以上に今月初旬からの秋冬物展示会
ご注文金額が伸びてるのがわかって、なおさらやる気無くなった

と、いうのも今月の秋冬物展示会は3月の第1回に続く第2回めで当然ご注文の
納期設定も遅い

それだけお取引先の販売期間が短いある意味リスキーな商品
昨冬みたいな暖冬だったら一発でアウトになりそうな商品群、お取引先に
お腹一杯食べさせちゃったら危険この上ない

他の営業みたいにアトサキ考えない人間ならそんなこと考えないんだろうけどw

10パーアップで十分だな・・って思ったわけでww


これで今年後半はほぼ見通し立ったからあとは失速気味の夏物商戦乗り切るだけ

それが5月中旬まで桜咲かないどころか、道東みたいに桜満開の頭上から雪降って
それも現地の人間すら驚く「積雪20センチ」ってのはさすがのらぴさんも泣いた




今の時期、セレクトショップの共通の話題は夏物バーゲンのスタート時期

日経にすら載った伊勢丹7月13日、ルミネ12日スタートの報にアパレル右往左往

1日スタートの百貨店には昨夏物と今春物で対応ってS陽やK山は言ってるけど
某部長「らぴさん、我々だって春物と夏物の区別なんてつきませんよ」って
言うくらいだからどうなることやら


北海道の地方百貨店なんてそんな動きすら情報入らず、例年通り6月20日前後(笑)
で突っ走ってるし、中小アパレルは大手の動きを完全に様子見

あと半月、ナニが起こるかわからない

そんなことよりお取引先セレクトショップの店頭不振何とかしないとww
春夏物絶好調で納品ベースのらぴさん売上10パーアップ、ギャップがありすぎる