5月12日 デイ・ドリーム 祝9万ヒット 

「2008年2月23日

息子もヨメの実家にピアノのレッスン受けに行って一人メシ(^-^)/
これから来月の決算に向けて吐きそうなプレッシャーあるから今日はまったりイノチの洗濯しよっ。

株ログは最近売買少ないから書くことなくなったし涙

時々、こっちにもカキコしましょうか。てことで今日からスタート。」


4年前、こんなつたない書き出しから始まったこのオレブログ

当時、まだ誰にも知られていないマイナーな「はてな」への登録は確かマイル稼ぎか
換金サイトからだったと思う


たまたま読んだこの「はてな」のyadgaさんブログへの初コメがすべての始まりだった

当時早稲田2回生のyadga嬢、質素だったけどオシャレでその写メは本業にも参考になった


エチオピア人の彼と付き合うきっかけになった西新宿のマックは
らぴの担当セレクトショップの近くにあってよく行ってた

カレー好きで都内のカレー専門店紹介してたりして、らぴも神田駅高架下の店行ったっけ

オレブログで何回も更新してる「若かりし頃のもっと前」の

22. 秘密基地がいくつもあった

23. 家の物置は宝箱だった

実はyadgaさんからの投稿だった

なにより20歳も違うらぴに「おじさん」扱いせずにちゃんと付き合ってくれて楽しかった

3回生になって就活開始、なかなか面接でうまくいってなさそうで心配してたんだけど
ブログを6月に「プライベートモード」にして閉じ、交流が途絶えた
彼女はもう社会人、元気にしてるのかな?



同じ年、2008年8月終わりにある携帯サイトで絡んでたのが京都のはるか

21歳のクオーターで当時日本中飛び回ってたツアコンだった

東京来ちゃ「らぴさん、美味しい店連れてけ」って言ってた

飛行機の中でよく谷村奈南に間違えられてたな(その頃はそんなの知らなかったけど)

めちゃめちゃ可愛くて写メ載せてた携帯サイトが月に1万ヒットするような人気者

はるかは2月から書き始めたこのオレブログを全部読んで俺の素性(笑)を確かめてから絡んだらしい


学生時代、京都の女の子と遠距離してたオレ

はるかも逆に遠距離してたりしたことあってなぜか共通点たくさんあった

3ヶ月もしないで直含めて300通以上絡んでたから本業ブログの更新そっちのけだった

酔っ払って夜中に「らぴさん、サービス」ってよく自分の写メ送ってきてた

この頃は普段俺がどんな仕事やってるか、はるかに見せるために本業ブログ
書いてたのかもしれない


はるかの仕事場が俺の本社の近くってこともあって社名をズバリ言い当てられて焦った

社会人入試受かって2009年4月に大学生になる「はず」だった

それが11月末になぜか連絡突然途切れて音沙汰なし


釈然としない気持ちだったけど、その半年後にツアコンやって引率した女子高生
(当時俺たち二人の関係をを知ってた)から
「らぴさん、はるかちゃんが年末に亡くなった知ってる?」って
メールがきてすべてを理解した


悔やんだね


はるかとの最後のメールのやり取りが
俺の「出会いは偶然、でも俺たち二人別れは必然なんだよ」

はるかからのその返レスが「らぴさんとの出会いの方が必然」だったから

まるではるかが亡くなるのを予感してたみたいなやりとりだった


「若かりし頃のもっと前」、どんなに更新しても最後の締めはこの「出会いは必然」、
そしてはるかへの俺の最後の返レス「今日は明日が楽しみ」で決めてる


この「別れは必然」って書いた携帯サイトに投稿してきたのが
ハンドルネームこそ変えたけどオレブログ最多登場で唯一、実名挙げたチャッピー


ある意味、このオレブログに最も不熱心(笑)な読者だった

なんせ帰宅途中に携帯からブログ書こうとすると「アタシとの絡みよりブログ優先するのか」って怒るんだから


互いに仕事がめちゃめちゃ忙しかったけど1年以上続いた、毎日朝晩のやり取りが
俺の一日のリズムだった

なにより美人で明るくて、チャッピーとの絡みで仕事で病んでた俺が
どんなに救われてたか本人も気づかなかったと思う


俺に会う前にダイエットするって宣言してたけどダイエットなんて必要なかった

ソフトバンクのCMみたいに「アラフォーのクセにその50センチ丈のスカート、短すぎるだろ」って言っても
さっそうとミニスカはきこなしてカッコ良かった

「アパレル営業」って検索すると1番目に出てくるよって教えてくれたのもチャッピーだった

その頃、「はてなの人気ブログ」って紹介されて誰のことだろって思ってたけど


「ブラックコーヒーの似合うオトコ」ってブログに書いて「らぴ、言うよね〜」って
大笑いされたことチャッピー覚えてるかい?


ブログ書き始めて1年後の2009年2月に7000ヒット

そして2年後の2010年2月に確か3万ヒットになる前、ブログの内容が原因で冬の夜2晩にわたって
「バカヤロー」って大泣きされた

書いて傷つくのは半ば予想はしてたけどさすがにあの大泣き、かける言葉がなくて
書くんじゃなかったって後悔した

っていうかそれでなおさら好きになったんだけどw


田中麗奈に似てるって言われてて俺も当時そっくりだとは思ったけど
今から思えば田中麗奈よりずっと美人だった(俺の人生で今まで出会った最高の)

シャイな俺が照れずにそう言える生涯ただ一人のオンナかもしれない

チャッピーには感謝してもしきれない
本当は最後に「ありがとう」って言いたかった



書き始めて今年の3月で5年目に突入、そして今月9万ヒット+25万ページビューした

ブログはじめて何より良かったのは今は交流の無くなったこの3人の女の子に出会ったこと

最初の1年目にこの3人に出会わなければオレブログ、ここまで続いていなかった


あっ忘れてた ゆのがいた

新しい生活、元気で頑張ってるかな?

娘さんの成人式の着物姿見せてくれてありがとう

またブログ再開したら連絡してね




ウツになって言語障害、言葉が出なくなったこと

昔の親父の死

女の子との絡み

遅れてるファッション業界、会社に対しての痛烈な批判



今も月に数人いるんだけどこのブログを1日がかりでスタートから全部読んで
丸裸同然になった俺を読者がどこかで見てる

アクセス解析してるからわかるけど、会社のどなたか(笑)が定期的に
チェックしてるのもわかってる

文句ありゃ隠れてコソコソ見てないで本人に言えばいいんだよ
こっちはインサイダー情報なんて流してないんだから



たぶん、ただの「オシャレな」ファッション業界ブログだったらここまで読まれることもなかったはず

そういう意味で、ある読者の言う「濃い」アパレルブログなんだろう

キレイごと書いて後輩に夢を与えるのは他の誰かの役割

それも立派なブログだし、夢を売るファッション業界ブログならそうじゃなきゃ


俺のブログで誰かに夢を与えるなんてとてもじゃないけど出来ないけど



「しょせんバーチャルだから」で始めたこのブログも次第に「リア」、自分の人生そのものに

その時々の想いを正直に書いてきた、つもり

でも「ヴァーチャル」は「ヴァーチャル」なんだってどこかで醒めてる自分がいる


ディ・ドリーム 白昼夢

夢見たいな4年だった



過去にあるオンナの子からコメント欄荒らされて(これも自業自得)
承認制にしてから読者とのやり取り、絡みもほとんど公開してないけど
まあ、ブログの副題「色恋沙汰も仕事のうち」なんだからあんまり公にすることもあるまい

逆に俺が承認しなければ俺以外の誰にも読まれないからもっとコメントほしいんだけど(笑)

「アタシのこと書かないのか」って怒る読者もいるかもしれないけど今日はカンベンね


10万ヒットでブログ閉じる(このペースでいけば年内)って言った事もあったけどどうなるかな

その時がこないとわからないけど


自己満ブログに付き合ってくれた今までのすべての読者にありがとう、って言いたい




大好きだった忌野清志郎 ディ・ドリーム・ビリーバー

みんなで合唱してね らぴも唄うから(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=Ywii9ucnMn8&feature=related

そしてもう一丁 忌野清志郎ウルフルズとの共演
http://www.youtube.com/watch?v=wCZsjp1zXcw


ずっと夢を見て いまもみてる

僕はDay Dream Believer

そんで彼女はクィーン


ずっと夢を見させて くれてありがとう

僕はDay Dream Believer

そんで彼女はクィーン



この唄聞くと泣きそうになる



なんて忌野かっこいいんだろう

らぴが定年になったら一度挫折したギター覚えて忌野唄うんだ

60過ぎて化粧して(笑)