4月25日 3年目

日経1面に小さくではあるけど載った爆弾記事

百貨店協会とアパレル側の団体が今年夏のセール開始を7月13日スタートに遅らせる合意

そりゃ大反響でね

そんな事出来るのかってアパレル側は半信半疑

ひとりそっぽを向いた大丸松坂屋連合は1日スタート宣言して早くも離脱

さらにその大丸松坂屋連合は次期の百貨店協会の理事長に決定してるから来年は
この落ち目の業界異端児も取り込まれるのは確実ってオチまでついてる

まあ7月1日スタートならともかく6月10日くらいからフライングするところもあるわけでw

そういうフライングバカは9月中旬まで暑いのに7月20日過ぎには早くも夏物セール失速しちゃうから1+1=2にならずに粗利だけダウンする

「他がやる前にセールスタートしないと売れなくなる」って発想、
よっぽど販売力に自信がないのねw


新人入社の季節になりました

昔々のこと

らぴ入社1年目、同期でも早い営業は9月から自分の担当店持った

一人俺だけは担当持たせてくれなかったね

らび、特別デキが悪いって訳じゃなく配属された部隊が会社本流のエリートブランド部隊で
新人には任せられない部門だった

上司に「らび、悔しいだろうが担当店欲しければ自分で作れ」って言われた

もうね、下半期バカみたいに飛込み営業したよね

都内都下のJR、私鉄、地下鉄からチンチン電車の都電まですべての駅降りて新規開拓に
飛込み営業

毎日真っ赤にふくらはぎ腫れるまで歩いたけど苦しくなんてなかった

たぶん400店くらい飛び込んで開拓4店

それでも新人の開拓記録作った

今に至るまで「セレクトショップ新規開拓なららぴ」のキャッチフレーズは
その時の経験のたまもの

入社2年目はエリート部隊から打って変わって窓際ブランド部隊

前の年に営業の過半が辞めちゃったりしてた社内のタン壺みたいな(笑)部門

上司のあだ名がアニマルって付くくらいの人で理不尽で訳の分からないところだった


確か2年目の成績は退社した前の担当営業の10パーダウン

期末に期待した人事異動ないし自信無くすし、でもう辞めようかなってた頃に
中途入社の先輩から「らぴ、この業界は3年目って言葉あるんだ。
3年目で一人前なんだよ」って言葉を頂いた。

目が覚めたかもw

読者の大阪のUさん、らぴの3年目25才の春はそんなだったです。

後輩の新人には3年頑張れって今でも言ってます。