5月2日 踏み絵

新年度スタートの4月度、らぴさん軽く売上2ケタアップで終了

ホントは「軽く」なんてもんじゃなく、月半ばには売上どうしようかってマジで悩んでた

柄にもなく計算しちゃったよね

売上実績、3年前を100とすると2年前の4月は全社トップで130パー伸ばして去年の震災直後の4月も130パー伸ばしたから130×1.30=169

今年4月も2ケタアップで169×1.10=186

3年前の1.86倍、3年間で担当エリアの売上が約2倍になってる

そりゃ自分で作り上げてきた数字、「軽く」クリアなんて出来なくなってきてるのは自明

今年1年は市況や天気より対戦相手としては史上最強の「去年のらぴ」との戦いになるんだからホント憂鬱w

なんか必殺技ないんだろうか

この前書いたアパレル業界で動き出したセール時期スタートの「ずらし」

7月1日スタートする百貨店に付き合うアパレルメーカーに早くもプレッシャーかかってる

高島屋が新宿出店した時に伊勢丹がプレッシャーかけてきたり(新宿戦争って言われたね)、逆に伊勢丹出向組がメインだった横浜至近の上大岡京急百貨店出店の時に横浜高島屋からの「お前どっち取るんだ」(笑)って踏み絵踏まされたり

高島屋からの圧力でなかなか有力ブランド取れない当時、各アパレルに京急百貨店の社長名で取引お願いの手紙来て新宿の代理戦争って言われたね)みたいだわ

てか昔のオレブログならTとかI百貨店て書くんだけど最近実名になってるし(笑)

まあ事実無根って反論あるなら当時プレッシャーかけてきた百貨店マンの実名挙げちゃってもいいんだけど(笑)

でも考えてみれば7月15日過ぎスタートの二子玉川の4デイズ、昔の20日過ぎスタート町田のレンガ街セールなんて時期的にいきなり50パーオフスタートだったし、9月の横浜元町チャーミングセールなんて最終捨て値みたいなセールプライスで集客してるんだから遅くセールスタートしたからってデメリットばかりじゃない気がする


落ち目の業界の「井の中の蛙」争い、まるっきり消費者の方を向いてないから付き合う我々アパレルも大変です


既に百貨店のフロア責任者クラスはトップの意向を完全に無視して1日スタート前提にセールの商材確保に走り回ってるし、関西は東京の大本営発表に我関せずだし

まあイロイロです