4月19日 青春

原宿行かなかった方が良かったかもしれない

昨日行った東急プラザ表参道原宿

原宿駅からまっすぐ下らずにラフォーレ手前を左折

浮世絵の太田美術館や中央教会の脇を通り抜けたらクレープ屋の脇に出る

かろうじてこの裏道だけは変わっていなかった

フォーレ、東急プラザ見た後に久しぶりに歩いてみるかって原宿通り、通称とんちゃん通りへ

っていうか通りの入り口にあったとんちゃんビルない?

なんかおかしいなってキョロキョロしだす

キッチン秀の脇の狭い階段あがった2階にあったゴリラが閉店してたのは数年前に知ってた

ゴリラはらぴが大学時代から20代半ばにかけて一番飲みに行った店

前にも書いたけどポテトのどんど焼きが絶品だった

野口五郎とか来てたっけ

通り突き抜けて神宮前郵便局の先が当時の原宿の穴場中の穴場

ショットバーの草分けで同名の本も出た地下の「バーラジオ」も当然無くなってる

そのビルの隣にあった「カルデサック」どうなってるかな

半分怖いもの見たさだったけどなんと「N邸」って個人所有のビルになってデカい外車置いてある

「どんな金持ちなんだ」って思ったとたんに空しくなった

原宿は青山と違って高級外車走る街じゃなかった

25年くらい前の原宿、ベンツやBMなんて走らせたら「どんな田舎者が出てきたんだ」って笑う地元民がいた

カッコいいおじいちゃんや白髪のおばあちゃんがイタ飯屋や当時まだあった定食屋みたいなところで一人ご飯食べてる姿見て、らぴもトシとったらああいう風になりたいって思ったね

存在そのものが原宿に同化してて質素だけどお洒落だった

ゴリラは安かったからよく行ったけどデートの「決め」の店はパレフランスの地下のピアノバーかカルデサックだった

金なんてなかったけど精一杯の自分なりの背伸びだった

当時付き合ってた某ヤマモト関西(笑)の文化出のデザイナーの卵とよくオテテつないで原宿歩いたな

原宿は金がない10代、20代がよく似合う街だった

昨日、裏通り歩いてたら高級外車のオンパレードだった

いつからこんな街になったんだろう

原宿の物販1000億

金が落ちる町には金持ちが集まる

「街」から「町」へ

ここも銀座と同じように「みんなの原宿」になって「らぴの原宿」じゃなくなってた

他のどこよりここだけは変わってほしくなかったな

高校通学から何千回も通ったらぴの青春そのものの街だったから