1月21日 tさんへ

20歳の自分を真空パックに入れて

どこかに放り投げられたらどんなに楽だったかな



歩いていてもめまいがしてすぐに歩けなくなる

電車に乗っていても突然奇声を発する

家の車を内側から鍵かけて

声が枯れるまで「バカヤロー、バカヤロー」って
意味もなく怒鳴ってた

気が狂ったんじゃないか、
このまま死ぬんじゃないかって
本気で思うような挫折感なんて
そうあるもんじゃないだろう

そんな20歳だった



独りであること

未熟であること

これが20歳の私の原点である


そう書き残して学生運動のさなか自ら命を絶った高野悦子http://www12.ocn.ne.jp/~chi0010/etuko.htm

国会に突入して死んだ樺美智子

全共闘世代、2世代にわたってらぴの先輩たちは「死」が身近なものだった

でも「政治の時代」を生きた先輩たちは幸せだったのかもしれない


何をしても行き止まりで、
息をするのも苦しくて、
毎日ただただ夜になるのを待っていた

自己否定して、
他者から否定されて、
のた打ち回って

自分の過去を真空パックに封印して
生き恥さらして、
それでも生きてきた


時々その真空パックを蹴り飛ばしてやりたくなったことも
あるけど


tさん、
それは今、20年後にこうして「生きていればこそ」の思いですよ