12月30日 キズナ

思えば震災以来、ずいぶん怒りっぽくなった気がする

それは自分が封印してきた「過去」がまたぞろ飛び出しかかってきた、
からなんだろう

このオレブログを毎日見てきた読者ならわかったはずだけど
6月のある日のブログ、書いた途中で公開してまた削除した

今年公開された全共闘運動を題材にした「マイバックページ」

世代が違うとはいえ「当事者」だったオレには振り返りたくもない

身がバラバラになりそうな挫折感味わった過去だったけど
「何もしないことは加害者である」という原罪意識は20年経った今も消えることはない

何年か前に担当した三陸エリアが壊滅したのに学生運動やってた時と同じ、
「何もしない」「何もできない」苛立ちが自分の過去をまた掘り起こした

本当は削除した部分、加筆して全部オレのやってきたこと公開して
もうオレブログ閉じようとこの半年ずっと思ってた
(公安にはお世話になったけど別に犯罪犯してきたわけじゃない)


先週、新潟出張

以前書いた市内の行きつけ「一家」のオーナーが今月、新潟市内古町のはずれに
支店を出した
店名は「志津川水産」

店主の品田さんは震災直後から毎週のようにボランティアに出かけてた
とうとうその延長で店まで出しちゃった
「らぴさん、これって過剰なボランティア?」って明るく笑う品田さん

志津川南三陸町にあって、店の食材はそこから調達

地元紙の新潟日報にも「食べて復興後押し」って紹介された

なんかここ来ると自分が封印してきた「過去」が恥ずかしくなる

新潟駅前の「一家」とは違って立地がいいとはいえないこの
志津川水産」
でも店主の品田さんを慕って次から次にお客さんが入ってくる

つくづく商売は人なんだな、って感じる

この日もサブの小野君、「メニューに書いてないけど一家でいつもらぴさん注文してた
野菜天の盛り合わせありますから」って嬉しい一言

いつか支店任せられるようになってね!

もう怒りながらコンビニで150円のペットボトル買うのに1000円出して
残り募金するの辞めて違うやり方考えよう

一家本店http://1ya.jp/information/
新潟県新潟市中央区東大通1-11-3
TEL 025-288-6325

志津川水産
新潟市中央区古町通8番町1507番地
TEL 025-229-6325