12月5日 師走

ぐちゃぐちゃグチ言ってる場合じゃない

10月売上が良かった店は11月がやや苦戦、11月良かった店は12月第1週が苦戦、10月も11月も良かった店は12月第1週がメタメタ苦戦

お取引先セレクトショップ、総じて今秋冬は店売り不振でらぴさん商品がフタケタアップと突出して好調

ほぼ9勝1敗ペースみたいなカンジ

でも今月入ってさすがにアチコチからSOSの悲鳴が届いてきてオレのモチベーションが上がるっていう根っからの営業というか貧乏性というか(笑)

会社が扱ってないランジェリーと靴以外はもう何から何までご注文お聞きして対応してる

靴なら知り合いの問屋に連絡してお取引先紹介してあげるからランジェリー以外はオールマイティー

業界は完全にセール待ちで失速

駆け出しの頃、12月第1週の土日がコート商戦のピークだったなんてもう夢のまた夢

ダウン系不振は早くから予言してきたけどそれに代わるウール系が売れ筋見つからない

ニットコートやら圧縮系は売れてるけどダウンが爆発的に売れてた年の比じゃない

ボトム専業メーカーの先輩営業が「どんなにパンツが売れててもスカート文化全盛の頃の売上本数には及ばない」って昔お話ししてたのと似たようなカンジかな

今週は先週に輪をかけた大失速はもう確定的

らぴさんの頭の中は来週以降の次の一手
どう打つかで頭アタマいっぱいで今年もクリスマスムードありませんな