12月12日 予言

あまり思いたくなかったけど確信してた
先週の売上週報のあまりのひどさに絶句

毎月らぴさん商品を100万売って頂く主力お取引先セレクトショップの週報が 3000円のバッグひとつとかw

「らぴさん、恥ずかしくて売上報告FAX出したくない」って販売員さん泣いている

会社の営業の中では強気一番のオレ

12月初めから優待セール計画する弱気の営業には上司だろうとクレームつける

「ブレない」

窓口の営業がブレるとお取引先は弱気の営業見て「言ったモノ勝ち」になる


日頃から強気のオレの言葉信じて売り上げ伸ばしてるお取引先は市況に対して絶対に弱気にならない

でもさすがに「君子豹変す」の時期なんだろう

今週末から優待割引OKの指令を出そう

先週は同業アパレルメーカーの仲良し営業から「コート大苦戦」の情報があちこちから入ってた

これも昨シーズン終盤にコート1万均一でも売れなくて大量に今季に持ち越した地方問屋の惨状みてシーズン入る前からブログに書いて予想してたこと


チマタで絶好調が伝えられたearth music&ecology

オレは8月半ばに「失速の予感」って書いていた


案の定、今月初めの半期決算で同ブランドの売り上げ「微減」が発表された

新規出店続いてるから既存店ベースじゃ大幅ダウンなんだろう

「地方百貨店衰退」って書けば直後に北海道ナンバーワンの丸井今井百貨店が民事再生新潟県下で大和百貨店3店舗閉店

書いてるオレが怖くなるほどの的中率


ウィスキーの山崎じゃないけれど「何も足さない」「何も引かない」

すべては現場で見て、感じたオレの「勘」一本


綱渡りみたいな「勘」

誰に引き継げるわけでもなく、会社で話しても「誰も知らない新規ブランドの名前ポンポン出てくる何言ってるかわからない」宇宙人扱いされてるオレじゃ(笑)それこそ何言ってもムリなんだろう


昨日オレブログが8万ヒット

この自己満「オレ様」ブログの読者だけが唯一の理解者なのかもしれない