助走

西はカメさん台風で大変みたいだけど

一雨ごとに秋の風吹いてるのは間違いないことで

去年の8月は担当してる北海道エリアでさえ秋物立ち上がっても見向きもされなかったから雲泥の差
なんか立ち上がり、ウォームビズだかなんか知らないけど機能性のある商品しか売れてない

機能性っちゃ聞こえはいいけどババシャツの延長みたいなジャケットイン、羽織りインの商品なんてファッションじゃない

多少、ポンチョみたいなトレンド商品の動きいいから今秋はこれかな?

ファーは売れてもフォローできないから各社すでにギブアップ

震災後、明らかに消費者マインドっていうか考え方変わってきた気がする

そういえば月末、マルキュー系の代表ブランドだった「ラブ・ボート」のララ・プラン倒産しちゃったなあ

半年以上前だったか、投資ファンドが社長送り込むなんて話があったけど

ここに限らずマルキュー系、震災あと資金繰りにせっぱ詰まってるブランドちらほらと

コンプライアンスの意識どころか計数管理なんて概念ないどんぶり勘定の社員相手に勤まる豪腕経営者なんて探したっていないだろう

っていうかツケマツゲでオメメ隠れるくらいのオネーチャンになに話すんだよ(笑)



先週土曜日は恒例の大学ゼミのOB会と今年80になるH先生のお祝いだった

定年後10年経った気楽さもあって先生から学部間の生々しい対立話とか聞けて楽しかったな

大学ゼミじゃなくて20年前に大学院でH先生の教え子だったクェート人が飛び入り参加

日本がバブルだった時代、当時アラブから留学するなんてこのクェート人、どんだけ実家大金持ちなんだろう

震災で福島で被災したクェート人仲間を避難させるために東京福島間をタクシーで往復したらしいけどそのタクシー代50万、お国が出してくれたらしい(笑)

恐るべしオイルマネー