7月8日 七夕は8月7日

今週月曜から北海道出張

東京脱出した4日の月曜日は羽田が30℃超えてて着いた女満別空港が21℃だったから気温差10℃以上w

道東地方の土砂降りもあってすごしやすいと言うより肌寒いカンジ

前回の北海道出張が震災後の3月末で景況感どん底だった

それから比べるとやっと道内への観光客も入り始めたかな

それでも現地で聞くとまだまだらしい

津波のあった函館なんて20年やってるっていうタクシーの運転手さん、3月の収入が7、8万しかなかったらしい

ほぼ全道回って6月のお取引先セレクトショップの店頭売り上げはほぼ前年クリアしてる

ただ皆さん口々にセールが早くなったって嘆き節

イオンの6月24日セールスタートは例年通り、っていうかしょっちゅうセールしてるからどこからスタートしてるのかわからないらしい(笑)

今年は曜日の並びもあって商業施設は7月1日金曜日スタートが大半で7月中旬から夏本番の北海道エリアからみると明らかに1週間近く早い感

これもなんでも東京に右へ習えの悪しき慣行

百貨店協会とか某アパレル産業協議会とかなんとかしようと思わないんだろうか

OワードやらS陽商会やらD丸百貨店やらの某元会長とかご立派な事言う人がいるのになんかセールスタート時期、一種のタブーになっている

エラくなっちゃうと下界の事見えなくなるんすかね

下界と言えば昨日の七夕

昨日釧路で飲んでて元取引先のセレクトショップのオネエチャンから「北海道は8月7日が七夕」って聞いて腰抜かした

仙台の七夕祭も8月だったけどあれは夏休みに絡ませてやってるもんだと思ってた

考えてみれば旧暦なら8月に七夕なんだろうか

そりゃ気温20℃そこそこで七夕ってのもピンとこないわね

月曜日の常宿札幌トリニティホテル1階のイタリアレストラン「シャンテイ」から始まって火曜日の東室蘭「番屋」、水曜日の函館「まるかつ水産」の寿司、木曜はぶたはげとハゲ天の豚丼2連発で夜は釧路「ふく亭」、今日金曜は帯広六花亭本店2階のティーラウンジで食べたチキン

今週2キロも太ってしもたわ

これってアパレルブログ?(笑)