6月1日 試練

神はそれを乗り越えられる人間にしか試練を与えない

まあ有名な言葉

ただそれをアパレルの営業が商談の場で使うとしたらそりゃビックリだわ

今日、夏物追加でご来社されたあるセレクトショップのオーナー

小田急線沿線でも最有力ショップとしても有名な先

ただオレブログに以前も書いたけど元ダンナが残した数千万の借金の返済優先にしてるから自分の給料を月14万にして頑張っている

震災の影響で3月からお金のヤリクリほんとうに大変そう

今日も席に着くなり嘆くこと嘆くこと

そこに飛び出したのが冒頭の言葉

同席したらぴの後輩が言ったんだけど思わずオレうなったね

彼は新入社員の時にらぴの部下になって名刺の出し方とかイチから教えて今じゃ立派な中堅社員

コワモテで鳴るオレとは違ってヤサ男で笑顔が素晴らしい

そんな彼がサラッとこんな言葉言うもんだからお取引先そっちのけで「お前良いこと言うな〜」ってらぴさん激賞したね

たぶん正論から入って「取引かくあるべし」なんて真正面からご高説たれるオレみたいなのを苦手とする、すぐ感情的になるようなばあさんバイヤーもいるだろう

そんなのには彼みたいなのがうってつけ

いろんな営業のタイプがいていいはず

今日はちょっとウレシイ日だった

かも