4月15日 温度差

阪神大震災の一ヵ月後は行方不明者2名だったけど

東日本大震災はまだ1万5000人が不明、亡くなった方も2倍以上

大阪のスタッフと話しても彼らはイマイチ実感がない

でも阪神大震災の時もオレたちピンとこなかったから同じことかな



らぴの部下が大阪市内出身で今度のと合わせて2回も経験した
揺れ方は震源地に近かったから阪神大震災の方がすごかったらしい
 

地震とは関係ないけど一番違うのはその時の大阪の営業の連中の頑張り

神戸そごうとか壊滅的打撃を受けてたし,大商圏の神戸があそこまでひどかったから
正直半年やそこら売り上げ落ち込むだろうと思ってたらそれが真逆でw

かえってオレたち東京の営業より営業成績いいんだからもうガク然としたね
ここら辺、淡白な関東人とは気質が全然違う


そういやあの時、東京じゃ「オウム」騒ぎで新宿ルミネとか閉鎖してゴーストタウン
だったな

なんか桜散って東京のアパレルはあきらめムード


今日聞いた話

中堅セレクトショップ向けのメーカー
社長と部長以外は課長以下全員「ヒラ社員」に降格、実質的に給料減俸

いくら東北に強いメーカーで打撃が大きいからってそういう時はワンマン社長なら
自ら「業績回復までは無給で働く」って宣言して部下の士気を鼓舞するだろうに

さすが同族、2代目のおバカ若社長

考えることが違う