2月14日 祝オレブログ6万ヒット

先週の北海道に続いて今週は日本海側出張

氷点下10℃以下にカラダが慣れちゃってるらぴさん、マイナス2〜3℃のこっち暖かく感じられるんだからフシギw

しっかし雪多いわ〜

直江兼続で有名になった福井寄りの上越高田から入って出張3日目は山形よりの下越村上まで

村上市瀬波温泉と村上牛で有名ね

お昼は市内でも有名な割烹千渡里で村上牛と玉ねぎ炒め定食

北村弁護士みのもんたとか芸能人のサインがいっぱい壁に書いてある

2940円はちょと高いが美味しゅうございました←料理記者歴30年の岸朝子先生みたいだな

なんかこっちのエリア、金沢地場の問屋さんやたら強くて東京や関西のメーカーから仕入れた商品をくまなく車で回って営業してる

地場問屋にありがちだけど隣の店とかあっちこっちに委細構わず商品卸してるからクレーム多いみたいだけど

月イチ出張がせいぜいのらぴさんたち東京メーカーと比べたら毎週のように売り込みに来るらしいからコミュニケーションの濃淡は歴然

もうこっちは東京のリアの情報話せるかどうかで営業としての価値決まってくるのかも

2週間にわたる出張で気になったのがセレクトショップをFC化することで成長してきた大手W社とK社の店頭売上不振

2社とも昔からコメどころに強いって評判で要は保守的な地盤が主体の昔の自民党的な(笑)アパレル

案の定、片方のメーカーは自分んちの直営店を地方のセレクトショップに任せてリスクを負わせようとしてる

そりゃ丸井今井百貨店民事再生とかで売上金や保証金踏み倒されたりメーカーの直営店リスクは売れ残った商品の返品ロスばかりじゃないからね

他人リスクで相撲とるのは商売の基本

でも相手がいなきゃ相撲はとれないから大手アパレル生き残れるのは直営店しかないはずなんだけど





昨日、3年にわたって書き続けてきたオレブログとうとう6万ヒット

はじめた当初はアパレルブログじゃなくて携帯サイトで絡んでた方たち←女の子ね(笑)

にオレが本当にアパレルの営業だよってわかってもらう為の自己証明みたいなブログだったんだけど

会社の内偵受けながら(笑)こんなに続けられるとは思わなかったのが本音

立場的にインサイダー情報流すわけないのは定期的に読んでいらっしゃる内部監査の人もご理解いただけるんじゃないっすか?

直接コンタクト取れるのは一握りの方たちだけ

ここで大多数の声なき読者に感謝します