1月17日 異端

以前からのブログの読者ならわかってもらえるだろうけど

らぴさん書くとなんか日経に関連した記事が出る

以前書いた地方百貨店の崩壊の時なんて半年後に北海道ナンバーワンの丸井今井が倒産したとか、書いた本人が驚いたし

今日は日経の企業面の「経営の視点」にearth・music&ecologyのクロスカンパニーが大々的に取り上げられてましたね

異端に学ぶ「全員が正社員」って題名

今月末の決算予想売上前年比50%アップの400億は驚かないけど営業利益の70億は腰抜かす(笑)

このクロスカンパニー、前から女性の終身雇用とか最長13ヶ月の育児休暇とか独自の雇用制取ってる

昨年、日銀総裁がわざわざ岡山の本社に石川社長を訪ねて行ったって日経に小さく載った記事からするとずいぶん注目される会社になりました

創業後16年の石川社長はまだ40才、ずいぶん前に業界紙に週休2日なら「1日休養、1日教養」にあてろって言っててらぴの手帳にこの言葉書き写してたことがあったな(笑)

言わんとすることはファッション業界なら美術館巡りとかしなきゃってこと

らぴが駆け出しの頃、育て親の伊勢丹研究所出身の女上司が「らぴ、アパレルは遊ばなきゃダメ」って言うのと相通じるものがあって印象に残った言葉だった

これから社員の平均年齢があがるにつれて給与体系とか人事制度も違ってくるはず

異端がどこまで異端でいられるか

きっと走りながら変化していくんでしょうね