1月21日 春物立ち上がり

って言ったところでこれといったトレンド商品ないのがツラいw

らぴが駆け出しの頃は年内納めっていって12月に迎春用の商品を店頭ディスプレイとしてお送りしたものでしたが、いまどきこんなことしたら「仕入れ代金払えないだろ」って怒られるのが関の山

北海道エリアは秋の立ち上がりが一番早いせいか「秋冬物売るのもう飽きた」ってなことで雪降るなか春物立ち上がりも早かった

売筋把握するには先行する札幌みておけばよかった時代あったんだけど

もはや迎春って言葉はアパレルメーカーじゃ死語ですな

先週の話題は毎度の事ながらデパート売上の長期低迷

全国百貨店の売上は14年連続減少の6,3兆でピーク時の40%ダウン

まあこんなことはいいとして

ファッション業界人の知識として覚えておきたいのがその6兆なにがしかの売上のうち25%が東京エリアの百貨店売上

そして百貨店全体の売上の35%強が高い利益率の衣料品構成ってこと

百貨店はモノを売るんじゃなくて文化を売るなんてよく言われたものですがね

そんな余裕は服売って稼いでた時代のことなんすわ

話題性はあるけど利幅の少ないスィーツやら食品売場はあくまで集客を高めて洋服を買ってもらいたいが為

そこら辺、勘違いしてる人間多い

こんな内容のことを他でやってる出会い系みたいな携帯サイトのブログに転記したらめっちゃ評判悪い(笑)

「堅すぎる」「なに言ってるんだかわからない」「TPOわきまえろ」なんて一回りも若いネーチャンにらぴさんたしなめられちゃったりするんだから情けない

まあ流行にすぐノってくれるこんなネーチャンたちダマして(笑)洋服売ってた方が平和なのかも