燃えない冬

新年明けて挨拶まわり

お取引先からのらぴさん宛の年賀状も様々で

売上アップに貢献したお取引先から長い付き合いなのにはじめて年賀状頂いたり

もう経営者ご高齢で「商売やめた方がいいのにな」って思うセレクトショップから「苦しいけど頑張ります」(笑)ってきて溜め息ついたり

12月のデパート部隊の売上は山陰の大雪のせいもあって東高西低

でも総じて前年クリアしてるから新聞報道通りの実感

ユニクロまたまた売上大幅前年割れなんてそろそろニュースとしての価値もないし、ABC売上好調の方がよっぽど不思議だけど確かに年末年始、客がいっぱいだった

コート商戦、シーズン前は「ウール、ウール」って騒いでたワリには結局非ウールで

でも店頭には1万前後の中国製ダウンが各社売れ残って在庫いっぱい、セレクトショップの中でスペース取って売場狭いこと

さすが来年あたりそろそろウールがくるんだろうなあ

ウールでもたぶん今までみたいな重い素材、デザインじゃなくてね

結局、冬物商戦あったのかなってカンジ

燃えないのは消費者なのかコピーばかりでヒット商品自ら作れないファッションメーカーなのか

もしかしてオレの心なのかも