メイドインチャイナ

何事もなくまた一年が過ぎていく

昨日はヨメの買い物に付き合って近くのショッピングモールへ

新年初売りがセールの初日なんてもう夢のまた夢

一番混んでた店は40%オフしてる店

らぴさん思わず頭の中で計算しちゃったね

オレブログの読者、業界関係の人たちばかりじゃないからわかりやすく書くと
正価1万円の商品の原価が3300円とすると粗利益は40%オフで2700円、粗利益率は2700円÷6000円で45%

小売業界の販売管理費はしまむらとか低いところを除けば40%台前半から高いところで50%前後

ってことは45%の粗利益なら販売管理費低いところはそれでも黒字、高いところは赤字か食ってちょん←この言葉アパレルでよく使うなあ(笑)

40%オフで在庫さばいて現金化すれば企業としての損得引き分けだけど逆に言えば40%オフでも利益が出せるその正価ってどうなんよ

頭の中モヤモヤしながらユニクロ見てなんか進化してるなあと独り言いいながら隣のブースの三越サテライトショップへ

おんなじようなダウンがいくらブランド品とはいえ10倍の値段じゃ勝ち目ないだろ

ため息つきながら百均へ

売り場前面にしめ飾りとか水引とか祝い箸とか置いてある

ヨメ、祝い箸見てメイドインチャイナだから買いたくないとブツブツ

しめ飾りだけ300円だったけどこれも中国製

しめ飾りとかも中国伝来?って思ったけどたしか天照大神が天の岩戸に入らないようにするためにしたんじゃなかったっけ?(笑)

あれもこれもメイドインチャイナ、らぴさんち納期遅れとか不良品の多さに泣かされる毎日

試着するだけでボタン取れるなんて当たり前

ボタンホールからダウン飛び出してきたとかチャコ線付きっぱなしだったとかパンツなんて長さ違って当たり前、「裾上げしなくて安くすんだわ」なんてお客様に感謝されても笑えないだろw

そういや前にメイドインチャイナのレザージャケット買ったら後ろのボタン留めしてなくてバラバラと全部落ちたな(笑)

この業界、中国に振り回された一年だった