12月14日 20年

昨日実家の母親から急に連絡あって「rapi、2月中旬に10日くらい休み取れるか」と。
「そんなに仕事休めるかよ」と言いかけてピンときた。

もう20年か・・

世界中飛び回ってたオヤジ、とある外国に遊びに行って乗った飛行機墜落した。
確か200人以上亡くなった大惨事だったけど、オレは遺体引き取りに日本を出発してから帰ってくるまでの2週間の間の記憶が今思い出してもまるでない。

就職決まってさあこれからって時のオヤジの突然の死。

商売やってた実家を継がずに家を飛び出そうとしたのに何人もいる実家の社員とオレの下に3人いる弟妹を思うととてもじゃないけど就職してる場合じゃないって目の前真っ暗になった。

現地で母親から「お前が嫌なら継がなくていいよ」と言われてどんなに楽になったことか。

数年経って母親はオヤジが手広くしてた商売を静かにすべて幕引き。

親戚からは「あんなに繁盛してたのに」とたぶん継がなかったオレを非難してただろうに最後まで一言も言わなかったな。
結局、来年2月に行う墜落事故を起こした外国の航空会社の慰霊祭はその当時中3だった下の妹と母親に渡航させることにした。
下の妹が一番ショックだったはずだから。

でも母親には苦労かけっぱなしの20年だった。