7月2日 後継者

月曜からの北海道出張も今日で最終日

函館から入って時計回りにグルッと回って珍しく帯広から帰る

昼も豚丼、夜も機中で豚丼弁当

両方とも帯広駅ビルのエスタのはげ天

何軒か市内には豚丼の名店あるんだけどらぴはここの豚丼が好き

4泊5日で地場の問屋合わせると約20店のセレクトショップ回ったのかな

ふと気が付いたんだけどその半分が創業者から店を継いだ2代目の息子やお嬢さん

2代目っていっても30代前半ならまだ若い方で上は60過ぎまでいらっしゃる
悲惨なのは全くこの業界にご興味持ってない2代目が就職先もなくてしょうがなく家を継いでる店

ご自分の居場所ないから朝、店にチョコッと顔見せてそのままサテンにモーニング直行っていうのもいたな

でも後継者がいる店はまだいい方でお子さんがいなかったり、全く違う業界に就職したりしたお店はもう廃業があと数年の秒読み状態っていうセレクトショップが何軒もある

まあらぴんちの実家の電気店も長男のらぴが継がなかったら廃業したんだけどw

2代目が自分の将来賭けて家を継ぐに値する業界かどうか


伸びる業界っていうのはそれだけでも判断できる気がする