4月29日 春まだ遠し

北海道出張も4日目、昨日は札幌のなじみの問屋さんと酒飲みながら情報交換

「らぴさん道内に住んでるみたいに詳しいね-」お相手感嘆してたけど

オレいつも思うんだけど情報持ってる人間にさらなる情報が集まってくるからよけい詳しくなる

ローカル新聞舐めまわすように読んで、興信所みたいに根ほり葉ほり聞く

その相手はタクシーの運転手さんやキオスクや飲み屋のお姉さんたちでも構わないわけで

お取引先へ祝電打った時にらぴの会社知ってるっていう電話口に出たおばちゃんにまで馴染みのブティックないかって聞いたことあったな-


今週の出張の間、こっちじゃロクなニュースがなかった

今年3月の北海道の求人倍率0,39倍で拓銀が経営破綻した1999年並みとか

月曜は網走、火曜は帯広、昨日朝は札幌で降雪、函館は台風みたいにどしゃ降りw

おかげで桜の開花は道内各地軒並みゴールデンウイーク明け
4月のお取引先の店頭売上はみんな苦戦してる

でも皆さん達観されてるのか北海道人の気質か、表情が明るいのが救いかな