12月16日 福袋

初売り=バーゲンは崩れて顧客優待、ポイントアップ、ささやき割引、セール開始日までのお取り置きw

形は変わっても実質セール開始になってるけどね

売れてないのはいずこも一緒

こんなフライングまかり通ったらセール盛り上がるの初日だけなんてわかりきったこと

告る前にふられて一人涙を流してますって感じのファッション業界です



この時期マスコミを賑わす福袋の中身

前なら売れ残りやらサイズやカラーの欠品になった半端モノやらサンプル入れたものですが
福袋景気で確実に売上取れるものだから福袋用に半年前から商品企画したりして利益を稼ぐ世の中

でもここ数年、即日完売は一握りのショップのみで正月3ヶ日でも売れ残って
福袋50%オフなんて光景見るともう笑いたくても笑えない

それどころか「福袋の中身が気に食わない」って返品まであるんだからな‐にが縁起物なんだかw

らぴんちもこの一週間、デパート営業部隊総出で福袋準備に追われてますが

だいたい福袋1万円なら正価で8‐10万円分の商品を詰め込むんだけどw

「こんないい商品入れちゃうの?」ってのから「こりゃ誰が着るんだ」っていう駄モノまで様々


でも一気に福袋までいく前に途中で50%から70%オフまで落としておけば売れただろうにって商品がかなりある

70%オフまでに売り切るってのはかなり大切なことで1万円の商品ならだいたいが製造原価3000円ちょっと

これに人件費やら家賃やら物流コストやら加わって1万円になっちゃう

だから70%オフは製造原価で売り切るから儲けがないかわりに損もない文字通り「食ってチョン」のプライス

それがいきなり福袋行きなら大赤字

見切り千両とはよく言ったもので「こりゃ売れない」って思ったらすぐ小幅の値下げして
さばいておけば福袋まで行かないはずなのに…

お客様には喜んでもらえるんでしょうが何が割り切れない感じの年末です