12月10日 歩く速さ

通勤しながら、また仕事でターミナル駅乗り換えながら思うことがあります

JR新宿駅横浜駅、人の歩く速さが違うなって

新宿駅の構内、それこそ競歩でもしてるのかって思うくらいのスピードで
その速さに合わせて自分も歩かないと後ろから追突されるんじゃないかと焦る

この歩く速さ、とてもご老人方には無理で見てるこっちがハラハラするくらい危なっかしい

らぴが駆け出しの頃は湘南担当だったんで新宿から横浜に行くと歩く速さの違いが歴然としている

今でこそ横浜駅も新宿並に混雑してそれと同時に歩く速さも同じようになってきたけど
やっぱりまだ余裕があるというか

ふと思ったね

新宿のこの歩く速さについていけなくなったら東京には住めなくなるのかなって
東京生まれのオレが言うのも変な話だが…

同じ都会でも札幌駅なんて広さのせいかほんとにゆったり歩いていてホッとする
北海道とはいえ人口200万人近くのターミナル駅

でも歩く姿に余裕があるのはなぜだろう


新宿と札幌の関係ってルミネなんかの駅ビルとデパートの関係に似てる

コムデギャルソンの川久保玲さんが言ってましたね

「今の日本はいい商品が認めてもらえず月に坪いくら売れるかでしか評価されない」

偏差値みたいなもので新宿ルミネなんかは月坪100万以下のブランドなんて洋服とは言わないんでしょう

ただの布の切れ端?

落第した店は目まぐるしく退店し、それが館全体の活性化につながると思ってるんでしょうかね

実際に入居しているテナントのバイヤーでさえ「ついて行けない」とグチってる

この歩く速さ=月坪売上げいくらの世界についていけなければ東京からお引っ越しですか(笑)


反対に昨今のデパート、ジジババと子供しか入らないと揶揄されてます

でも札幌みたいなゆったりさがデパートの良さでもあり生きる道なのかもしれない

新宿みたいにいつも全力疾走してたらカラダおかしくなりますわ

まあ新宿の某日本一のデパートもそれに近くて取引先アパレルの営業は
昼、3時、夕方に売り上げの進捗状況責められてノイローゼになるの実際にいますけど


地方百貨店や売れないファッションビルなんてルミネやマルキューに入ってるブランド右に習えで入れたいけど
悔しいかな「客層違う」の一言でケンもホロロに断られるなら最初から違う道があるはず

川久保玲さんも言う「服がお金の顔をしている」世界なんて楽しくないし、
ファッションじゃないですよ