11月16日 品揃え

今日月曜日は物流センター直行

先週は展示会があったからお取引き先からの追加やらご要望商品の出荷が溜まってました

「らぴさんコレない?アレ追加在庫ある?」なら仕事も楽しいけど

「らぴさんコレ売れない。アレ動きない」ってくるのがこの時期でもありw

8、9月に納品した秋物立ち上がり商品とこれから本番を向かえるコートや厚手の紡毛ニットの入れ替えのタイミング

春夏秋冬あるからしょうがないとは言えセール前の返品ってどうにかならないものか、とw

今日は週末実施の社割セールの品揃え準備の日でもありました

担当ブランド決めて品揃え、らぴチームは割り当て3ブランドで1000着

らぴさん個人は仕事早い人だから(笑)一人で400着済ませた後に部下の品揃え見に行ったらこれがまたヒドい

ってか顔には出さなかったけど久しぶりにブチ切れ

レールに吊した商品見たら黒やらグレーやら見た目真っ黒、内容も偏っていて単品のジャケットやらセットアップスーツばっかり

ファッション業界なのに洋服に興味持ってない男連中が商品触るとこうなりますっていう典型的な光景

正直、自分の部下なのにこんなレベルかってガックリだった
課長に成り立ての頃なら「この品揃え写メに撮っておけ」って怒鳴ってみんなの前でオレが見本示すけど
そんなやり方で部下が動く時代でもない

メンバーは中途入社の40代と入社3年目の若手

新入社員じゃあるまいし…

ハラワタ煮えくり返りながら細かな指示を出す

「お客様100人来場あるとしてこの時期セットアップスーツ買いに来る客何人いるんだ?着数半分に減らせ」

「まだコート動きないんだからコートインに着るカットソーやセーター増やして」

「ラックに掛けた時に真っ暗にならないようにブルーやオレンジの差し色足して」

「ボトムはスカートとパンツの割合3対7でサイズバランス考えて」

まあ言うだけ言ってあとは知らんぷり

オレ部下、納得行かない表情でしぶしぶ品揃えの半数を入れ替えてたけどw

2時間後に見に行ったら100点とはいかないまでも70点の出来にはなったかな

間違いなくさっきの品揃えとは雲泥の差

こんな仕事、教わらなくても先輩の見よう見まねで覚えながら自分流の品揃え、っていうか自分の色作っていくもの

社割セールだろうが基本は一緒だろ



上司「部下に教えざるの罪」とは良く聞かされたけど

部下に教える前に決定的に何かが違うって思わざるをえない一日だった