11月12日 デザイナー

2週間にわたる来夏物展示会、今日が実質最終日

結果は主力ブランドが2ケタアップの絶好調

うれしいのはオレ以外の課員も揃って好成績だったこと

他の課、事業部が軒並み大惨敗だったことを思うと褒めてあげたいがお通夜みたいな暗いムードの中で1人明るい顔をするわけにもいかず

オレ、元々が苦しい時も全く顔に出ないから周りはオレの数字いいのか悪いのか全くわからない

苦しいと言えば昨日ご来社された取引先の大手小売りチェーン店のオリジナル商品企画部のご一行様
お取引先とは言え他の会社のデザイナーがメーカーの展示会見に来るなんて業界じゃ禁じ手

好評商品コピーされるに決まってるし

オレ「マネ出来るならマネしてみい」って姿勢だから毎回ご来社

顔なじみになるから内部の情報も「らぴさん言わないで下さいよ」って注釈付きでほろっと教えてくれたりして

これが情報通と言われるオレの一つの収集方法なわけで

ここんちのオリジナル企画がここ数年、外しまくって不振なのは知ってた

ツラいのは売れてナンボのデザイナー

デザイナーは本能的に毎年新しいシルエットを出したいし、保守的な売場サイドは顧客いるから極端な変化は望まない

ご来社されたデザイナーさんたち、一目見ただけで今の苦しい立場がわかる

ご一行様はチーフデザイナーがオレと同世代、中堅30代前半が数人にアイドル以上の可愛さで「君たち入る業界間違えてない?」って感じの新人デザイナー2人の構成

一通り好評商品ご説明したあとで全員女性のデザイナーさん達にオレ一席ブッたね

「こんな不景気な時に売れる商品なんてイマを感じさせるデザインだけ。どんなに前の年に売れたからって同じ商品は今年売れない。」

「先週二子玉川で見たけどパトリッツァ・ぺぺのコートみたいにダウンの首周りが大きく膨らんでて裾がバルーンになってる、それがリアな今年のスタイル。もうこれしか正価で販売できるコートないんだよ。それがわかるのデザイナーの皆さんだけ。」

「みんな営業の言うことなんか聞く必要ないよ。自分の好きなようにデザインすればいいんだ。営業から文句言われたら自分でデザイン画書いてみろって言っちゃいな。」

オレの言葉で皆さん救われたご様子

特に新人デザイナーさん2人、もう涙目でらぴ見つめてるし
その美貌見たさに遠目で見てた他の営業連中から「らぴさん、ナニまた可愛い子泣かせてるの?」って散々からかわれましたがね