11月10日 夏物展示会
今日は先週に引き続き来夏物商品の展示会
今週は某有名デザイナーズブランドを扱ってる展示会だから先週の国産ブランドとは少し来場されるバイヤーもファッショナブルかな?
オレブログの読者から「展示会って何するんですか?」って質問来たから簡単にご説明
らぴはセレクトショップの営業ですからお取引先のバイヤー呼んで展示会で先物商品の発注を頂きます
3、5月に秋冬物を、9、11月に翌年の春夏物商品っていうようにだいたい半年先に納品する商品をご注文頂くワケです
もしかしたら暖冬になるかもしれないのに3、5月にコートご発注頂くんだから考えればリスキーな話
新規取引先にはカタログとかでは伝えきれない商品テイストとかをご説明する絶好の機会でもありますね
デパートの営業部隊はデパートの婦人服統括部長やらマネージャーやら売場課長やらをお呼びして「我が社は来春夏、こういった商品構成で戦います」的、いわば決意表明みたいな場になります
様々な販促催事なんかもこういった場で提案したり逆に提案されたり
顧客の顔の見えるやり手の売場販売員なら営業担当に納品要望なんかも出してきますね
スカート丈もっと長くして、とかインナー少ないから追加企画出してとかまあ色々出てくるのも展示会
今日気がついたのはご来店されるお取引デパートの社員さん方、特に売場マネージャークラスの方たちの厳しいご表情
秋物立ち上がってから10月までの売上大不振、11月第1週にいたっては体感気温20パーダウンも?ってくらいの壊滅的な状況
もう「デパート業態」そのものの存続をかけて戦っているかのような印象さえ受けます
構造的に高コスト体質のデパート業界、誰もがわかっていながら誰も答えを出せない
そんなジレンマを感じる1日でした