11月3日 90日の奇跡

今週は東京ファッションウィーク(TWF)

東京中のアパレルメーカーが来年夏物商品の展示会を開催します

景気がよかった頃は池袋のサンシャインや晴海なんかで各社合同展示会を
やったりしましたねw

隣のブースには日頃競争しているライバルメーカーが仲良く並んでたりして
そこんちの営業マンと知り合いになれたり、各アパレルの展示会ディスプレィ方法
なんかも参考になってそれなりに刺激を受けたりしたものです

景気の悪い昨今、高い家賃払ってまで合同展示会を開催するメーカーも少なく
ほとんどが自社ブースで今週からいっせいに展示会やります

お取引主催のゴルフやクリスマスパーティどころか出張経費も削減されていますから
今じゃ同業のメーカーも会うことが少なくなってしまいました

今日3日はらぴんちの展示会準備

早く終わったんで市場調査兼ねて二子玉川と銀座へ

二子玉川高島屋と南館SCは来年1月に大リニューアル計画があります
「A店は残るけどフロア移動」「B店は追い出されて撤退?」「C店は商品ティスト変えないと危ない」まあ色々です

高島屋、南館とも3Fフロアはそれなりに混んでましたが2F,1Fと下るにつれ
なんかさびしくなるww

目に付いた商品は南館3Fのベルマリエ正面に1点掛けしてあったPatrizia Pepe の
ダウンコートぐらいでしたかね
Monclerのコートが爆発してからここ5年ほどさんざん非ウールコート系が出回り、
もう「今」を感じさせる色・素材・ディテールしか
目に付かなくなりました

次は銀座
なんか東京の端から端って感じでしたが地下鉄使うと30分で行けます

まあ銀座は銀座ですがアジア系のお客様多いようで・・
ひときわ混んでたのがやっぱり増床したユニクロ

ってかやたら「+J」の袋を持って歩く人の多いこと
ジル・サンダー氏とのコラボ商品ですがデザイン・素材見ても???

どこがジル・サンダーってカンジ

もう少しいいもの作れよww


1F,2Fの2フロア5分もかからず何の感動もなく見終わって

まあアパレル人たるものこんなところで時間つぶしてちゃいかんわなww
ここは下着屋って思っておけば正解ですな

明日から展示会本番、なんとか昼飯6時までに食べたいものです







以下、プライベートなことなんで読者はスルーを






はるへ


はるは「必然」って言ったけどやっぱりはるとの出会いは「偶然」だったと思うよ

去年の8月20日前後だったか携帯サイトに登録してはじめて絡んだのがはる

だいたいこの「はてな」サイトや今は止めた「アメーバ」の株ブログも含めて
3月、9月の決算月の逃げ出したくなるようなプレッシャーの中で始めるのが多い


CanCamを愛読してるって言ってたから「ファッション」「アパレル」で
はるの方から検索してきたのか
オレがはるの投稿写真にコメ一言入れたからはじまったのか記憶は定かじゃないけど



間違いないのはオレが大学3年の時に同志社女子の子と遠距離してて別れた後も
「京都」に特別な思い入れがあったからコメントしたのかも知れない

ツアコンのはる、待機時間も多いらしくて暇つぶしにサイトに登録したのが
オレの1ヶ月前
オレと同じようにポイント稼ぎだったらしいね(オレはJALマイル)

「ファッションのこと色々教えて」
「らぴさん、今福岡でこれから伊丹まで飛行機で帰るからまたそのあと絡んでね」

そこからメールのやり取り始まった



21の女の子と39のオレ、いくらなんでも話し合わせるのはツライから
正直自然消滅するだろって思ってた
それが何故か1日何回もメールやり取りする仲に
そりゃオレの足跡も残るだろ


写メはアイドル顔負けの可愛さで1ヶ月で閲覧1万ヒットするような人気者
まあ荒らし、ストーカーの多いこと

オレ板に「はるちゃんと付き合ってるんですか?」「どういう関係なんですか」
って何人も来たね
そのたびにオレは「はる、そっちからまた招かざる客来たよ(笑)」って
報告してた

特に高校生多かったな-


そのたびにはるは「らぴさん、大人の関係だって伝えて」って怒ってたわな



はるとプライベートの事まで話す仲になったのはオレが「荒らし、ストーカーの対処法」を教えたのと
はるがこのオレブログ全部読んだあとだったね



はるが最初は顔も見ないで遠距離恋愛はじめて(あり得ないだろ!)
オレが遠距離のつらい経験話してからだったかな

それから携帯の直含めて1ヶ月ちょっとで200以上メールでやり取りしてた
「らぴさんの顔見たい」って無理やり直アドに写メ送らされた時は顔見て
縁切りされるんじゃないかって逃げ出したくなった(笑)

絡んでいくうちにオレの勤務先はバレるわ、もう丸裸だった



だけど本当にオレ達二人共通点多かったね

遠距離はオレが東京と京都、はるは京都と神奈川

会社の大好きな先輩が退職したあと帰った先は(入社以来もう何十回もオレが行った)
はるが住んでる京都の西院

はるパパは外資系の証券会社勤務で会社は違うけどオレ嫁と同じ
はるから「らぴさんの奥さんってゆかりさんって言う人?」って聞かれた時はビビッた
オレ嫁「ゆかり」じゃなくて互いにホッとしたね(笑)

極めつけは昭和62年8月5日
オレが高3の時にひとつ上のカノに連れられていった渋谷のエッグマン
ローザ・ルクセンブルグの解散コンサートにはるママが京都から来てたなんて
信じられなかった

はるママはその当時京大2回生、もしオレがカノと来ていなくて
はるママに声掛けてたらオレがはるパパになってたかも知れない

でもその時、はるママはもうはるを宿してたんだね

そう言えばオレが冗談で「トシの離れたはると絡むよりはるママと文通したい」
って言ったらはるは怒ったね
「ママに嫉妬したくない」ってか(笑)



はるは酔っ払ってか寝ぼけてかよく夜中に写メ送ってきたね
ブラ外して背中見せたりオレはヒヤヒヤだった

その頃からオレははるとの絡みがヴァーチャルなのかリアなのかわからなくなってきた
はるは「らぴさんは大人。会えば好きになるに決まってる」って言ってた

でもオレは一度も会おうって言わなかった



はるのことが大好きだった

でも遠距離で苦しんでるはる相手に火事場泥棒みたいなことはしたくなかったんだよ



11月にようやくカレと会えることになってはるは落ち着いた

オレの役割は終わった

それでよかったんだ

はると絡んだ90日の軌跡は90日の奇跡だった



携帯サイトに書いたはる宛ての最後の10月17日の日記

はる、その日記への書き込みきっかけに今もチャッピーと絡んでるよ

もう1年になる

業界的にキレイどころ慣れしてるオレでさえ驚く美人

こ〜れがまたはるとは別の意味で手を焼いてんだけど
これもはるが取り持ってくれた不思議な縁なのかも知れないね




携帯サイトに残ってるはるの最後の日記は12月9日
その2日後にはるが亡くなるなんて誰が信じるんだ

はるの彼、アメリカでツアコンのはるに引率されてストーカーになった高校生
オレはこの1週間、荒れまくって手当たり次第コンタクト取った
「はるに何が起こったんだ」もう恐喝まがいだった

はるが携帯変えてそのソフバンに登録されてたアドレスにはるママから連絡いった
オレは直アド敢えて聞かなかったから連絡来なかった
そういうことか?

本当にはるが亡くなったのかいずれわかるだろう
でもオレはもういいんだ

本当のこと知らなくても



はるは最後に言ったね

「らぴさんアンジェラ・アキの手紙って曲知っていますか?」

オレは「手紙」最後まで聞かないよ

はるとオレが終わってしまいそうだから





レベッカのMOONはこんな歌詞から始まる

昔ママがまだ若くて 小さなあたしを抱いていた
月が 遠くにあった頃





きっとママに抱っこされたはるとオレは同じ月を見てたんだろう



はるがオレに贈ってくれた同じ言葉を倍返しで贈り返す

「未来のはるが幸せでありますように」


はる、心から祈ってる




らぴ








 http://www.youtube.com/watch?v=cR-p0HVKvtc