10月1日 札幌西武閉店

北海道出張も4日め
女満別空港から入って3日間で北見→網走→釧路→帯広→室蘭→札幌→旭川→と回った

今は札幌から函館に向かって3時間ちょっとの移動中、電車の中で遅い昼飯

昨日は午前中、東京から来た他事業部の北海道担当と札幌駅で合流して珍しく行動を共にした

ってかオレが新規開拓したお取引先を紹介してくれって頼まれたから一緒に行ったんだけど

カレはうちが買収した会社から入社してきたんだけど互いに大手小売りチェーン店の担当だったりして良きライバル関係にあった営業

まさか一緒に働く事になるとは思わなんだ

タクシー飛ばして朝イチでそのお取引に入ったらあいにく接客中

「時間ずらしてまた来ますわ〜」とオレ
彼に「ちょっと情報収集しに行こう」とまたタクシーに飛び乗った

「運転手さん北6東5ね」とオレ、営業カレは「ン?…」

北6条東5丁目の事、道内じゃこれが普通の言い方

タクシーで1000円位の距離、向かった先は繊維センター街

なじみの地場の問屋に飛び込んで「○○社長いる?」
社長出てきて「お〜らぴさん久しぶり」
北海道各地のお取引先の売れ行きやお支払い状況、地場問屋やショッピングモールの入客数増減なんかの話を情報交換

ってか社長に聞かれっぱなしでオレ話してるばかり

現地の人よりオレの方が道内の情報に詳しいのも何だかおかしな話

次に札幌周辺にセレクトショップ展開してるチェーン店本部に飛び込んで小1時間商談

帰り際に営業カレシボソッと「らぴさんが同業他社から北海道エリアの神様ってワケわかりました。
隣で聞いてて全く知らない事ばかりらぴさん話してるし」

オレ一言「修行が足りんよ」

またまたタクシーで朝入った取引先にカレシ紹介

とんぼ返りにタクシーで札幌駅へ

カレシ「らぴさんといると昼飯何時に食べられるのかわからないっすね」

時計見ると3時、ってか朝からトイレも行ってない(笑)

まあ12時から19時までに食べられりゃ御の字、それがオレの昼飯タイム

カレシと別れて旭川に行って札幌に戻ったのが夜8時

定宿の大通り、トリニティホテルに向かって歩いていたら西武百貨店の前でテレビカメラとか報道陣とお客様で大賑わい

「あっ今日が閉店だ」

札幌西武、通称五番館

赤レンガ、北海道を感じさせるすてきな外観

2年前に食品売場を撤廃して百貨店ならぬ五十貨店に成り下がった店

啄木が函館から札幌に移住した前年の明治39年に開業した道内最古の百貨店

札幌に電話が開通した当初、番号に一ケタの5番が与えられたことから「五番館」になった

オレが北海道担当になったときは五番館西武って言ってたな

静岡の田中屋が今の静岡伊勢丹、横浜伊勢佐木町の野沢屋が今はなき横浜松坂屋

こうやって大手百貨店は競って全国展開していった

業歴103年の歴史の幕引きに立ち会えたけど決して嬉しくはない夜だった