9月17日 原理主義者

鳩山内閣組閣

朝刊にはいつもの事ながら鳩山総理を含めて新しく大臣になった面々がエピソードをまじえて紹介されてる

らぴはこの記事読むのが好きでして

忘れられないのが小泉さんが総理になった時の紹介

「信念の人。郵政民営化が持論の新大臣を郵政省の役人が嫌い、決裁の為の案件をほとんど持ってこなかったが小泉氏は平然と大臣室でバッハを聞いていた」ってエピソード

オトコだなあ…

今日の記事で目に留まったのが岡田外務大臣の紹介

「新年を曲げない性格からついたあだ名が原理主義者」

オレに似てるw

思い出したのがはじめて北海道エリア担当になった10年前の9月、今時分の頃
秋物出荷真っ盛りの時にある取引先から電話で夏物返品依頼があった

他に転売できる時期じゃなくあり得ない話

特にこの店ワケありでらぴの会社でも最も古くから取引してる店

30で担当になったオレにバアサンオーナー「うちはあんたが生まれる前からあんたの会社と取引してる」が口癖でw

社長とか上層部とも親しくて歴代担当が返品、値引き断ろうものなら直接上司にクレームつける

正直、先輩たちは持て余して当たらず触らず、この取引先だけ「治外法権」に

そこで現れた信念の人

ダレ?

オレ(笑)

返品断って北海道のその店と1時間に渡って電話で大ゲンカ

特別冷たくしてたわけじゃなく、逆に必要以上にめんどうみてきたのがさらに返品受けろってか(怒)
プッツン切れたオレも譲らず最後は相手の女性オーナー泣き出した

まあ当然、速攻で上司にクレーム入ったけど「間違ったこと言ってるなら営業全員の前でオレを怒ってください」

開き直るオレに上司も困っておトガメなし

社長にまでこの話が伝わったけど北海道エリアの売上倍増させてるトップセールスのオレを変えられるワケじゃなし

一昨年の今頃、またこのバアサンオーナーから同じように夏物返品依頼があった
今度は展示会場で上司に直談判

オレあとから呼ばれて二人の前で言ったね

「8年前と同じ事言いますがこの時期に夏物返品受けません」

上司呆れて「らぴ、今は時代が違うんだから」

オレもガンとして譲らず、展示会場のオレたちのテーブルだけ寒風吹いてたね(笑)

最後はこの取引先「このオトコ、本当にうちと取引切るつもりなのか」って震え上がってたけどw

社長に話届こうが知ったこっちゃない

自分の価値観、「フェア」かどうかだけで経営陣と懇意かどうかなんて頭にない

この点、外資証券の元アナリストでアメリカ育ちだったヨメの影響大きいかもしれない

イレギュラーな取引OKしたら変わった時に次の担当困るだけ
どこかで流れ断ち切らないと

でもウエばかり見てるリーマンじゃ無理、オレみたいな変人じゃないとな(笑)