8月4日 さいか屋事業再生手続き

すべてが見えない

昼休み、デパートの営業部隊率いる部長が赤字売場クローズしても新たに赤字売場がドンドン出てくるってボヤいてた

夕方、町田のセレクトショップにご集金兼ねて訪問

町田に入る前、オレの携帯に立て続けに会社からの電話や同業者からのメールが入る

神奈川の老舗百貨店のさいか屋が事業再生手続き

親会社の雑賀屋不動産が倒産したから実質、民事再生法申請に近い

法律用語、言葉は違っても要は倒産ですよ

1月、北海道の丸井今井百貨店が民事再生法手続きした時もなんか言葉の雰囲気、生き延びたみたいに聞こえるけど金は戻ってこなくてアパレル何億も損したところがいくつもあった

さいか屋百貨店とは直接らぴの会社は取引ないけどお取引先の大手小売りチェーン店の支店があって、しかも今日発送でその支店に秋物立ち上がり商品納品したところ

一報入ってから小田急線飛び降りて物流センターに「運送会社に連絡して明日の納品止めてくれ」って一時は生きた心地しなかった

最近こんな話ばっかり…

去年のオレブログの「地方デパート苦境」の予想がここまで当たるとはオレ自身信じられない

っていうか裏情報聞いても信じたくなかった

川崎の小美屋、小田原の志澤に続いて地場の百貨店が消滅するのかな

あとは平塚のうめやだけか…

なんとかスポンサーついてほしいけど今の百貨店業界、自分に火がついててそれどころじゃない

一通り連絡終わってお取引先訪問

帰り、時間があったから町田を市場調査
小田急、ジョルナ、modi

見えない

秋物立ち上がりのこの時期、定時観測ではあるけどすべてのショップが何を売ろうとしてるのか全く感じとれない

去年の方が見えたなw

かろうじてmodiのコントワー・デ・コトニエのニットワンピのそれも1着に新しさ、可愛らしさ感じただけ

そういえばジョルナ、昔はさいか屋デパートの支店だったらしい