3月3日 春
今日も社内w
っていうか終日、物流センター引きこもりでクサってた
外は雨、もしかしたら雪になるかもしれないから社内でいいだろうって?
そりゃ逆ですよ
ルミネとかの駅ビルに入ってるショップとは違って路面のセレクトショップは天気の悪い日、当然お客なんか来ないしメーカーの営業だって出来たら社内にいたい。
そこがオレの狙い目
こんな天気にお取引先や新規アプローチ先を訪問すれば先方もヒマだからタップリ商談時間取ってくれるw
昔、野村証券の営業は雨の日わざとレインコート脱いで雨に濡れたスーツ姿で富裕層の個人宅を訪問してた。
「雨の日には新規先が立つ」
独特の言い回しだけどさすがは「営業の野村」と言われるだけのことはある。
オレ、意外ににお伺いしちゃいけない時間気を使うほうw
まず掃除はじめる開店直後
次は昼過ぎ1時前後
オーナーは販売員の昼食交代の時間帯にゆっくり出てくる事多くて1時すぎは逆にオーナーの昼食時にあたるから
そんなタイミングにお伺いするとタダ飯ごちそうになるハメにw
メーカーと小売店はあくまでもフィフティフィフティの関係であるべきでw
ごちそうになるとどうしても商談、向こうが優位になるからね…
お取引先にも言いたいこと言ってるオレ、メシくらいで遠慮しいしい商談したくない
あとお客様が混み始める2時から5時前も待たされること多い
当然、閉店間際もw
合間を縫ってお伺いするから商談内容は簡潔、オレ滞在時間めっちゃ短い
「えっ?らぴさんもう帰っちゃうの」ってよく言われるなあ
まあ営業の性格、っていうかタイプにもよるんだけどw
前にブログに書いた「情タイプ」の営業は昼どころか夜までごちそうになってオレに言わせりゃダラダラ店にいるのが多かった。
半日粘って粘着型というのか(笑)
相手もメ‐ワクだろうに…
当然、そんな営業で通用する店少ないから行く店決まってて後のお取引先はほったらかしw
まあ、自然にアパレル業界去っていくから最近そんなの少なくなったけど…
2月の店頭売上もデパート部隊、セレクトショップ部隊ともフタケタダウンのはず
雨、雪は絶好の商談日和
焦る気持ちばかり募っていく
花粉だけ来てこの業界に春は来ないのか…