1月27日 春物立ち上がり

今日は担当の大手チェーン店本部ふたつをハシゴして春物立ち上がり打ち合わせ。
この両チェーン店、まっこと好対照でw
最初に行ったKチェーン店、12月初旬からセール始めたもんだから既に1月半ばで中だるみw
ってか年明け30%オフじゃ全く売れなくなってて売上の落ち込み幅は業界平均の倍(笑)

オレ、12月スタートのセール要請は頑として応じず1月半ばの50%オフにも首を縦に振らないw
当たり前でっしょ!
12月からセールスタートするのに誰が冬物最盛期の11月に正価で買おうとするのw

12月に30%オフなら1月になったら回りが初売りセールしてる時にひとり50%オフせざるを得ないw

中長期の展望もなければ短期の見通しもないこのチェーン店。

オレ「12月に絶対セールスタートOKしない。12月のうちの売上0になってもいいです」
先方社長「らぴ、お前はいつもお題目ばかり言ってる」

毎年、よくもまあ同じ会話を(笑)

そうは言ってもらぴんちの在庫わんさかあるんで(笑)2月はじめから50%オフスタートする事にしたんですがw

春物立ち上がりは2月半ば過ぎたらOKもらいましたが売れるんだろうかw

次に行ったのが高販売効率を誇る大手チェーン店。

オレと仲良しの某有名女性バイヤー、明後日からパリに1週間行くそうでw

「らぴ、風邪ひいてるんだって?メイワクなのが来たわね〜w

今日、アポ取ってたっけ?アタシにうつさないでチョーダイよ」とかなんとかw

アポなんてとるワケないっしょw

オレ「一週間たっても治りませんわ〜wパリ人にうつして日本に帰ってきてくださいw」

まあ、フランス行くスーパーウーマンに風邪うつすのも可哀想ですから5メートルくらい離れて商談するというw

回りから見たらナニやってんだこの二人?

という珍妙な光景でw

無事、納品OK頂いた後は普段なら鬼より怖い在庫コントローラーのところへ。

オレ「チーフバイヤーの納品OK頂きましたんで」

コントローラー、絵型ひと目見るなり「展開店舗、らぴに任せるわ」

実は今日、納品交渉した商品はオレが昨年「絶対売れるから」とお勧めして大ヒット、

セールかける前に完売した商品のリピート企画。

チェーン店内では「らぴスペシャル」と名付けられたくらい繰り返し追加要請あったもの。

それじゃって事で最初のシーズンの倍の店舗で展開する事にしちゃったけど(笑)

今年も売れてくれたらいいんですがねw