12月12日 百貨店の神様

今日もこれから飲みますがね(笑)
メンバーは数日前、ブログに書いたビジネススクール(何を勉強したかは3月か4月のブログにチラッと
書いてますわ)の仲良し5人組。
今日は3人しか集まらないからまた正月明け、新年会やることになっちゃったけど。

10年前のらぴの結婚式にみんな呼んだ事がきっかけでそれから毎年、花見やら忘年会やらで集まりますが
女の子2人も含めてオレ以外はみんな独立しちゃってそれぞれ多忙w
最近、全員揃わないなあw

会ったお店は目黒駅から山手通りに向かってまっすぐ徒歩5分の「目黒茶屋」。
40人くらい入れますw 
昨日も書きましたが仲良し5人組の一人が経営してます。その彼も今じゃ年商25億のりっぱな社長さんですね。

この店、出てくる料理がみんなどうしちゃったのって言うくらいめっちゃうまい。
代々木上原に「地蔵バー」っていう隠れ家的なお店も経営されていますがここも料理おいしくて
良心的なお値段です。
正直、こんな値段で店の経営大丈夫なの?って心配するくらいですが(笑)

ブログ読まれてる読者の方、お近くにお越しの際はぜひともごお利用下さいませ。


さて表題のこと。

今日、業界紙で懐かしい人の名前が出てきました。

百貨店の神様と言われた伊勢丹専務だった山中さん。お亡くなりになってずいぶん経ちますねw
下のお名前難しい字だから携帯から変換できません汗

らぴはセレクトショップの営業だったから直接お会いすることはありませんでしたが
はじめてお名前聞いたのは伊勢丹の中でゴタゴタがあった時のこと。
生々しくて正直ブログには書けませんがwようするに伊勢丹出されちゃったような記憶w

実際お目にかかったというかお声聞いたのは銀座やら浅草に店舗がある松屋百貨店の副社長時代でしょうかw
それとも東武百貨店に移られたとき?
当時は松屋百貨店、経営不振でテコ入れのために山中さん請われて赴任されたはず。

東京商工会議所主催の講演に山中さんが出られて松屋再生のお話を聞きました。
なんでそこにらぴがいたのか覚えてませんが(笑)

まあこれも生々しい話で書いていいものか迷いますが直接、山中さん本人が話した事だから買いちゃお〜っと(笑)
松屋の社員さんごめんねww

山中さん松屋百貨店に赴任された時、何にビックリしたかっていうと男性社員がみんな
朝10時の開店と同時に喫茶店にモーニング食べに行って、いっせいに売場からいなくなっちゃうんだって(笑)

薄暗い照明でここはお化け屋敷かと思ったとか(笑)真っ先に明るい照明に代えさせたそうです。
ほかにもイロイロ話をされてましたがリアルに書くとらぴの会社も今、お付き合いがあるところだから
だんだん書いてるうちに腰がヒケてきたw

多少のサービス精神もあるのかやたらと話が面白かった印象がありましたw

ってところで忘年会行ってきますw