2月2日 一人負け?

注目の1月百貨店売り上げは三越伊勢丹連合をのぞいて元日営業のそごう・西武連合の4パー強、大丸松坂屋連合の3パー弱のアップと堅調

三越伊勢丹連合は前比97パーかな?って予想してたら96パーだった

婦人服はもっと悪いかもしれないけど正価比率60パーと1月にしては驚異的な高さだから一人負け組と言えるのかどうか

「売上アップはすべてを癒やす」って言ったダイエー創業者の中内功さんの言葉思い出す

売上アップが正着の方法論に基づいものならいいんだけど一塁ランナーがフライングしてヨタヨタ走ってたら二塁ガラ空きだった、って感じ

三越伊勢丹連合は「1点取られれば負けの業界だから旧守派一塁ランナーなんていらん。無視!」ってなことか

ここら辺、野球知らないヒトみたらナニやってるの?って感じなんだろうけどw

どうせ、どこの百貨店行ってもデパ地下の差別化くらいで大してブランド構成変わらないんだから構造改革しなきゃ

その意識あるの伊勢丹本店だけ

ついて行けない地方の系列支店や地場百貨店、「アソコだけは別」ってらぴが「本店こうですよ」って話振ってもまるで無関心

その無関心さは館自体があればこそ、だけど1月末で沼津西武やら3店の地方百貨店閉店したんだから現場はもっと危機感もたないとw