11月21日 昔々のお話

眠くて倒れそうなんで(笑)簡単にw

らぴが若かりし頃のこと

売れない地方百貨店

月末になると社割と称してセール乱発

月の売上の半分近くをその社割期間中に売ったこともあったな

業を煮やしたあるアパレルメーカーの営業、店長室に怒鳴り込んだっけ

カッコ良かったけどその営業飛ばされた(笑)

その地方百貨店も大手量販店に買収されたあげく閉店してショッピングビルになった

らぴの駆け出しの頃の上司

「ワケのわからない事言ってくる百貨店なんて即刻、売場からラックで商品持ち出して売場空っぽにしてやるんだ」って豪語してた

一夜にして売場カラになるんだからそりゃ百貨店も困る(笑)

実際にはそんなこと出来ないのはわかってるけど、その上司の「商売は五分と五分、どっちが偉いなんて無い」って言葉は忘れられない

オレの判断基準が「フェアかどうか」ってアパレルらしくない言葉使うのはその上司の影響

その人も飛ばされた

新年初売り、開店前の年始挨拶

各アパレルの営業担当が裏の社員通用門開いたと同時に脱兎のごとく店長室に向かって駆け出した

誰が一番先に挨拶するかってね

先週、大リストラを発表した百貨店取引の大手、Tスタイルの営業がいつも一番だった気がする

寝袋持って前夜から社員通用門の前にいるんじゃないかってウワサだった

当時、上から目線で有名だった日本橋の某大手百貨店本店

納品口に白い養生テープ貼ってあった

なんだこれ?ってまたぐと百貨店社員から「業者はここから先入るな」って差別された(笑)

屈辱的な事も多々あったけど何より百貨店が売れた時代でガマンするしかなかった

昔々、まだ百貨店売上が10兆あった時のこと

今は半分近くになっちゃったよね

「我々はモノを売ってるんじゃない。百貨店の文化を売ってるんだ。」って話してた

今は建前でもこんな事言う人いない