11月20日 決意

まあね

ブログ継続するか迷ってた間にもこのファッション業界、っていうよりアパレル業界いろんな事が起きててね

裏話書きたくてウズウズしてたわけ

もうそれから1ヶ月以上経っちゃったけどまだ公になってないことも多いからその話はいずれするとしてw

先週末からアパレル営業の話題はデパート業界の雄、MI連合の事ばかり

高島屋離脱、オンワードも右に習えの新春初売りバーゲンスタートに対してここんち、ご丁寧にも18日スタートの説明メールが飛び交った

「らぴさんこれ読んだ?」って同業の仲良しから転送されたメール曰わく、基幹3店舗は初売りあくまでも正価販売

100パー売場が埋まらない場合のみセール品展開してもいいが「あくまでも補う」為と但し書きまで付いちゃってw

さらに具体的にバーゲン比率は最大限○○パーセントまで、なんて念押してあるからそれを読んだアパレル頭抱えてる(笑)

正月明け、正価で推せる商品どれだけあるのかw

先行する百貨店のバーゲン商品なんてとてもじゃないけど正価展開できないからこの強者連合用に新企画投入しなくちゃならない

冬物なのか、迎春用の梅春物なのか。。

てか梅春物って死語、10年ぶりくらいに使った気がする(笑)

そこに飛び出した日経の立て続けの爆弾記事

この強者連合が好採算の自主企画作って、いわゆる「アパレル中抜き」拡大

今日は今日でこの数年でこの企画で「百貨店事業の営業利益300億、粗利30パー代後半に」なんて書いてる

オマエなあ〜(笑)

もう振り回すだけ振り回しといて我々アパレルはバイバイすかw

岩○屋百貨店がこの買取自主企画にチャレンジして失敗したあげく身売りして自分ちの子会社になっちゃったのお忘れですかw


孤高の強者連合らぴは好きなんだけど、この自主企画売るプロバー社員の教育どうするんですかね

アパレル下請けにして、卸値叩いてモノ作るのは簡単ですよ

多分問題は違うところにある気がする