7月15日 かん口令

新宿伊勢丹いったい何時に店閉めたんだろう

13日のセール初日、開店前に4000人並んで上も下もごった返しw
こんな光景、らぴが学生だった頃(DCブランド華やかし頃)福袋ほしさに
伊勢丹本店並ぶのに一周したとき以来かな?

とにかく夜8時過ぎても売上速報入ってこない

なじみのA社へTEL

らぴ「伊勢丹どう?」
A「ポスレジ〆られないくらい売れてるらしんですけど、どれくらい売れてるか
わからないんですよ。らぴさんちは?」
らぴ「うちも(笑)」

B社へ
らぴ「売れてるんだって?」
B「らぴさん、今日はカンベン。」
らぴ「なんだよそれ。でも売れてるんだろ?」
B「らぴさん知ってるなら聞かないで下さいよ。5分前に部長から売れてるか
売れてないか言うなって指示されたっす(笑)」

注目の13日セールスタート組、売上速報知りたいのは同業者だけじゃなく
1日スタートの旧守派百貨店もしかり

堂々とセール開始遅らせた伊勢丹三越連合と、その百貨店の為に少しでも
売上ダウンしないように晩夏企画仕掛けたアパレルへのやっかみか、
そりゃ先発バーゲン組のうるさい事

「後発組売れてる」なんて言えば、「お前んち、バーゲン商品あそこの為にプール
してたんだろ!」なんて逆切れされるのがオチ。

そりゃかん口令敷かれるのもわかるけど、ど〜せ休み明け17日にはわかる(笑)

セール先発組は館全体が盛り上がらないから12日まで累計10パーダウンは当たり前。
前年比50〜70パーの後発組は13日、1日だけの売上で一気に累計80〜90パーまでもってきた。
もし後発組が7月の売上前年並み取れるならプロパー(正価)比率上がるから
収益は改善。

正価とセールの卸掛け率2〜5パー違うから低収益の百貨店にとっては大きいよねw

でも13日当日は1日スタート組の第2弾のセールで50パーオフぶつけてるから
どこの百貨店も、12日一足先にセール開始してたルミネ系とかも含めて
人が出ていたような気がする。