2月25日 衰退

あんまり行きたくなかったんだけど



最近よく連絡くる会社の元先輩

うちの会社辞めて業界を転々と渡り歩いていたヒト

もう50過ぎて勤めるアパレル企業もなく、とうとう悪名高いSって会社に入った

「先輩、とうとう行き着くところまで行っちゃったな」って思うようなね

そこの会社、給料歩合制だからお取引してる既存先セレクトショップの隣の店に
違う営業が平気で取引アプローチする、社長いわく「バッティングフリー」方針

っていうか会社2回つぶして業界ゾンビみたいで有名で

年商4000万の直営店を業界紙に年商1億とか平気でウソつくから
「バレバレなのになんでそんなウソ言うの」ってそこんちの営業に聞いたら
「らぴさん、うちの社長、アパレルってのはウソも営業手法のひとつって信じてる(笑)し、
デタラメ言っても悪いことしてるってハナから思ってませんよ」


まぢすか(笑)


でもさ


メイドインチャイナのタグをチョンギッてメイドインジャパンにすり替えるのって
ウソいうより犯罪じゃないの?


あるイミ崖っぷちの会社に入った元先輩、毎週のようにかかってくる
「らぴ、取引先紹介してくれ」って電話攻勢あまりにうるさくてね

昔なじみだったお店紹介したら「らぴが紹介するなら」ってスンナリ取引できちゃった

喜んだ先輩、千葉は新浦安にあるお店かわりに紹介してくれたんだけど


数年前、新規先探すのに3年で700店回った「アパレル営業の生き字引」って言われてるらぴさんでも
聞いたことがない店だったからお店見るなりスルーしちゃったんだけどw


それより驚いたのはJR新浦安駅に隣接するモナとダイエーショッパーズの
あまりの衰退ぶり

時期柄、冬物セール終わった時点で契約満了、テナント退店の時期ではあるけど
あまりに「1月末閉店、近々ニューショップオープン」の貼り紙してるブースが多くて驚いた

もう2月末なのに代わりのテナント入っていないんだわ
館全体がリニューアル計画あるんだろうか


新浦安って言えばディズニーの舞浜駅の隣で人口密集地


震災で液状化が騒がれたエリア

モナとかトイレ入っても配管がズレかかってたり、まだまだ生々しい

でももう1年だろ?

目に見えるところは治さなきゃ

これじゃテナントも逃げ出します



駅前の「がんばれうらやす、がんばれ東北」の横断幕が虚しくかかってた

ヒトんちのエリアなんか心配してないで
まず自分とこだろ