5月11日 西へ

東京の各ファッションメーカーは今週からいっせいに秋冬物展示会

今日は震災直前、「らぴさん、最近貫禄出てきたね」って
メタボ気味のオレをからかってた三陸のお取引先が来社

なきそうになりながら深々とお辞儀するオレに「秋から商売はじめるよ。カラダは無事だったから」って
にっこり笑う社長ご夫妻

いまさら何を言えるのか

すべてを失ってこれから一からのスタート

頑張ってほしいと心から願うだけ


GW明けのファッションメーカーの話題といえば5月4日にグランドオープンした
大阪ステーションシティの賑わい

ノースゲートのJR大阪三越伊勢丹や梅田最大のファッションビル、LUCUA(ルクア

オーバーストアなのは別に梅田だけじゃない

らぴの経験則で言えばエリア対エリアの戦いで話題性が梅田界隈に集中すれば
いままで商業ゾーンじゃなかったウラ梅田(←こんな場所あるのかわからないけど)
とかが出てきて差別化、特化、マニア化で梅田全体で住み分けが数年内に生まれるはず

苦しいのは周辺で京都、奈良、神戸まで影響がある

震災で今春夏の販売計画が大幅に狂った東京の各アパレル

過剰在庫を西に大きく振り回してる

そんな影響を見越して某JR系有名ファッションビルのL

早くも「6月セール開始時期を早めていい」なんてテナント側に通知出したとか

セールの玉不足を見越して短期決戦狙いなんだろうけど

正直、他に考えることいくらでもあるんじゃないの?