3月12日 めまい

今、22時30分

会社支給の緊急用の乾パンかじりながら一人で会社

10分前にまた携帯に緊急地震情報が入ったけどもう震度4程度なら身構えることもない


昨日のこと

秋物展示会最終日

朝からセレクトショップのバイヤー来場で忙しかった

午前中、3人目の北海道の有力セレクトショップ接客終わってやっと一息ついて2時すぎに弁当開ける

一口つけた途端にチェーン店の店長2人連れだってご来社

まあ展示会の開催中は食べる暇ないからこんなもの

「ご注文書取りに行くから先に展示会場 入ってて」とらぴ

会場入り口に戻った途端に最初の地震第1波

3時前だったかな

波長の長い揺れで「もうすぐ収まるかな」って思った途端にでかい第2波

会場のあちこちで女性社員の悲鳴

お取引先見に行かなきゃって動こうとした時にたぶん第3波

第2と第3の区別が付かなかったかな

もう立てなくなってしゃがんだ

まさか落ちてこないよなって天井見ながら隠れる場所もない

揺れが少し収まって
お客様2人の無事確認した時にビル内全館退去の館内放送

既にエレベーターストップ、階段使って下まで

大勢の人で歩道は一杯、車もあちこち止まってる

ビルの屋上の避雷針とか揺れるの見て余震が続いてるのがわかる

展示会場の上のフロアから降りてきた女性社員がパソコンや座席の後ろのキャビネット倒れてきたとか天井の空調ファンが外れて隙間から天井裏の骨格見えたとか顔ひきつりながら話してた

携帯見ながらほどなくJR全線ストップの報

「とりあえず駅まで行くわ」っていうお客様お見送りして事務所に戻ったけどもう仕事どころじゃなかった

携帯で震源地確認して仙台のお取引先に連絡入れたけど当然不通

1人、2人と銀座から1時間かけて会社に戻ってくる同僚達

結局半数が帰宅出来なくて会社に寝泊まり

らぴは自宅まで5時間近く歩くの覚悟して近くのABCマートで買ったシューズに履き替えてたところに地下鉄一部運転再開の報

3時間かけて自宅へ

一睡もしないでテレビに見入ってたら明け方4時にまさかの長野、新潟連鎖地震震度6


朝から2時間かけて会社に行って「こんな時に会社来るのか」って呆れられながら1人残る総務部長とバトンタッチ

一昨日、「らぴさん最近カンロク出てきたね」って最近メタボ気味のオレに声かけてきた三陸のブティックとは連絡いまだ取れない

ただただ無事を祈るのみ