8月17日 納期遅れ

記録的な暑さですが夏物最終セールはパっとしませんな

ちょっと前の話

このブログにも登場した大手肌着メーカーの銀座エリア営業君の話

「らぴさん、7月のセール第1週と第3週の売上げ変わらないんですよ。もう信じられないw」

理由は言わずもがなの銀座エリア中国観光客ブーム

フツー第1週から3週には売上げ半減するところ

要するに中国人来れば売れるし来なきゃ売れない

セールの1週、3週関係ないんすわ

そう言えば夏期休暇に泊まった掛川つま恋も中国人家族の宿泊客いたなあ

その中国

今、らぴんちも含めてアパレル各社の中国仕入れの製品の納期遅れで大混乱

理由は賃金アップや待遇改善狙いのストとか洪水とか色々なんですが

それにしても秋物立ち上がりの時期に半月遅れ、ひどけりゃ1月遅れなんて初秋が終わっちゃうわ

痛いと言えば痛いけどしょせん中国に足場を持ってないアパレルのつらさ

外注、人任せなんだからやむを得ないのかもね

でも1年中繰り返されてるこのシーン、なんとかならないんだろうか