2月23日 飛び込み営業

来週から早くも3月
3月はファッションメーカー各社にとっては秋物展示会がスタートする月

単価の上がらない春夏物商戦と比べたら期待感も大きいですね

今日は神奈川エリア、小田急線やJR横浜線沿線に展示会の来社促進兼ねてセレクトショップの新規開拓訪問の1日でした

しっかしいつも思うけどオレ飛び込み営業うまいわ(笑)

なんの面識もないセレクトショップ4店飛び込んで2店、もしかしたら3店に展示会ご来社OK頂く

ご来社頂いたら過半がお取引決まるからまあ半日、飛び回った甲斐があった

商談したお相手のタイプは様々で1店めは見るからに頑固じいさんオーナー、2店めはおばちゃん店長、3店めはチェーン店勤務から独立したご夫婦、4店目は姉妹でやってる路面店と様々

らぴの商談、昔から独特で有名

全く自社製品の説明しないしパンフレットすらお見せしない

ショップの品揃えに今なにが足りないかオーナーから聞きだしてらぴんちの洋服役に立ちますよって説明するパターン多い

一緒に回る後輩みんな不思議がって「あれだけ押さない商談ひとつでなんでみんな取引決まるんすかね-」

今日はついでに途中で乗ったタクシー運転手のおばさんに情報収集兼ねて世間話した時にセレクトショップ紹介してもらったり

久しぶりに収穫大の1日はロマンスカーで直帰して自分へのご褒美はシルクのようになめらかな口当たりがウリらしいヱビスビールの新製品シルクヱビス缶ビール1本

今と同じ就職難の時代に就活した時は希望もしてない営業職しか希望職種言い出せなかった

ホントは商品企画部とか行きたかったのにw

でも営業になってホントに良かったと思います