2月11日 失意泰然

今日は休み

天気悪かったこともありほとんど家の中ですごした
ほとんど家にいないオレ、一日中息子と付き合ってタカ嬉しそうだったな



昔のこと思い出してた

10年ちょっと前、課長になる直前のオレ

そりゃ絶好調で担当するセレクトショップやチェーン店の取引金額をほとんど
倍増させてた

先輩食う営業でも有名で年功序列なんてまるで頭にない

心の中で100パー馬鹿にしてたね



ファッション業界なのに全く服に興味のない先輩たち

こっちは60日連続出勤なんてザラ、休みも原宿や渋谷、青山歩いてファッションの
最前線の情報感じ取ってた

営業の商談じゃ誰にも負けなかったし、同席したらセレクトショップ
お取引先バイヤーみんながオレの話に聞き入って先輩の出る幕なんて全くない

そりゃそうだ
麻雀、競馬、酒、ゴルフ
私生活切り売りするような話題しかない先輩たちの話じゃ聞く価値ない


品格なんて全くなくて、らぴ社内で肩切って歩いてたね
まあ朝青龍と一緒ですわ(笑)

それが最年少で課長になった直後に超ワンマン創業者にやられてまさかのうつ病
人生崩壊

思い出しましたよ「失意泰然 得意冷然」って言葉

まあそれからいろいろあって今日があるわけです




3月決算、そろそろ人事異動の時期でもある
4月からの今年度、覚悟はしてたけど前年度の絶好調から奈落の底に突き落とされて
本当にいいことない1年だった

奈落ったって世間並みに悪いだけだけど、それじゃらぴのプライドが許さないわね

来期は頑張らないと




今月入ってからのモチベーションのハンパない低さってのは
仕事のことだからで、だけじゃない

ここ1年以上、毎日必ず会社の始業前に絡んでたある読者との交流が突然途切れた、
ってことの方が大きいか

毎朝、何てことない1,2通のメールのやり取りが1日の生活、仕事のリズム
作ってたってこと、やりとり途切れてはじめて理解できた

昨年後半、オレブログの内容が原因でその子のお友達が「彼女とは古い付き合いだけどこんな姿、見たことない」ってオレに言うくらい大泣きされたっけな


前に絡んでた子とのやり取りをひとつの区切り、気持ちの整理としてブログに
書いたんだけど

包み隠さず書くのがらぴ流、彼女に読まれてクレームくるの覚悟のうえの内容だった

それにしても2日にわたって号泣また号泣
なんか赤ん坊みたいな泣き方されてさすがに心が痛んだ

「縁が切れたら私のこともブログに書いてね」って皮肉交じりに言ってたけど
ふざけんなって

陰でこのオレブログ読んでるヒマあったら連絡くれよ!
こっちは本当に心配してんだぞ



こんな切れ方、自分の意思じゃないって事情はわかってる


でも直アドはおろか携帯そのものまで変えたの知ってから自分の気持ちに
「区切り」つけたのかなって思わなくもない

所詮はサイトからはじまったバーチャルな関係、強制終了すれば消えておしまい



それでも俺たち二人、「バーチャル」の一言で済ませられる関係でも
なかったんだろ?恵子



今朝もまた一通のメールを心待ちにしているオレがいる



なきそうになりながら