11月26日 営業時間短縮

秋冬物商戦も終盤

っていうか前ならこの時期、お取引先に手紙の出だしを「秋冬物商戦も最盛期を向かう云々」って書いてたんだけど…

らぴがファッション業界入った時はデパートなら12月第1週の土日が一番コート売れた決戦の週だったんだけどなあ

コート商戦始まる前にもう終わった感じ

マジで20パーダウンになりそうな気配か


今日の業界紙で「デパートの営業時間短縮の動き」って出てましたね

大方7時半から7時に短縮って方向

まあデパートの主力顧客はご婦人方でご飯の支度あるからあんまり夜遅くには買い物しない

らぴは数年前、一時営業を離れ直営店出店のアプローチを各ディベロッパーにしてました

ディベロッパーっていうのはJR系、アトレや東京近郊の駅ビルなんかやイオン、ヨーカ堂のショッピングモールですね
ただショッピングモールでネックになるのが営業時間で夜10時閉店が多かったこと

夜10時に洋服なんて売れるわけないし
ダイエーの故中内オーナーは昔、スーパーのコンビニ化を唱えて24時間営業もなんて話してましたがまさに人間不在の有り得ない話

思い出すのがお台場のヴィーナスフォート

オープンした頃、当時営業時間がダントツの遅さの10時閉店で簡単な片付けなんかの残業して自宅が八王子あたりなら終電に間に合わないなんて笑い話もありました

何でも右に習えの地方の量販系ショッピングモール

10時閉店したら帰宅するバスがなくて採用条件がマイカーあるかどうかとか…
若い女の子が深夜帰宅して暗い夜道を一人歩くなんて親が許すはずもなく

この時期あたりからファッション業界不人気で販売員が集まらなくなってきたようなw

正月3が日くらい家族団らんしたいものですね