8月22日 生命線

今日、土曜日は会社休み

まあオレ、フツーに出勤ww

ってか会社開いてないから資料山ほど持って朝からスタばってるがw

昨日の話w

前に担当していたチェーン店、毎年目白の椿山荘でやってた新年会の司会を
何年か続けてオレやってた事があった

その時補佐してくれてた同業メーカーの営業から電話あった

「らぴさん来月末で退社します」

オレ絶句w

リストラらしい

オレを慕って長年「師匠」と呼んでた

仕事熱心で誰からも愛された正直な営業

オレのあとを追ってそのメーカーの北海道エリア担当になったから
「こいつは信用できるから」ってオレのお取引先セレクトショップ
何店も紹介してあげた

フツーはライバルメーカーなんて紹介すると自分の営業成績落ちるからって
自分の首絞めるようなことやらない

まあそれで自社の数字食われるならその営業はそれまでってところ

オレ委細かまわず紹介するねw

オレ「次どうするの?」

カレ「らぴさん、もうアパレルいいかなって」

そんなやりとりして言葉出なくなった

「もう少し頑張れよ」

一声かけて終わったけどww

業界全体が縮小してる今、あちこちでこんな話を聞くようになった



将来これからの若者がファッション業界憧れて目指してくる

この業界は天候不順やら円高やら繊維不況やらいろんな事を乗り越えてきた


ファッション業界は楽しいもの

ファッションの仕事はやりがいあるよ

オレは今も信じてる


生命線ひそかに変へむためにわが抽出し(ひきだし)にある 一本の釘  寺山修司


釘使って血だらけにならなきゃこの業界の生命線は伸びないんだろうか